今回のプロフェッショナル訪問は、セプテンバー1、やぶ家の薮田さん

失敗を恐れず、行動し続けること

寡黙な雰囲気の薮田さんなのですが、仕事に対する姿勢を学びたいとお伝えすると、流暢に熱い想いを聞かせてくださいました。想いというよりも、実際に行動し実現させていること。だから、お聞きしていて、すんなりと入ってくるし、わくわくもしてきます。できて当たり前、そこからのスタート。具体的にして初めて動くことができる。とにかく行動が速い。だから失敗が多いと話されていましたが、動いてみないと結果はわかりません。

成功するためには、やはり行動していくことですよね。熱く語り続ける薮田さんをみていて、最初は、そのモチベーションってどこから、と質問するつもりでいたのですが、そんな必要はないと思いました。失敗したらやり直す、気持ちが落ちたらまた上げる、行動することが当たり前。どうすればモチベーションアップできるのかなんて、考えてる自分が甘いなと感じました。

差別化し、インパクトを大事にして伝えること

見せ方を意識していると話し下さいました。差別化し、インパクトを大事にして伝えること。同じことをしていても見てもらえないし、気づいてもらえない、ブランディングを大切していると。

来月6月1日には、「神戸元町通1丁目 薮田」をオープンされます。新店舗の屋号も募集して決められました。周りを巻き込みながら、失敗を恐れず、行動し進化して、店舗展開し続ける薮田さん。

最後、マラソンを続けられている理由をお聞きしました。長く健康でいることはもちろんですが、ひとりで走りながら、目の前のことが解決できる方法が見つかったり、新しいアイデアが浮かぶからなのだそうです。すべての行動は、仕事に通ずることですよね。

行動するときに、きちんと具体的に考えていくと先のイメージもしっかりと見えてくるのかもしれません。

不安、恐れを取り払って、結果が出るまで継続し続けること。強い信念も持って動ける自分。本当に、もうこれが最後だという想いで挑んでいかなければいけません。薮田さん、ありがとうございました。