九州での地震。5日経っても、大きな揺れが続いていて、恐怖と不安な気持ちで眠れない夜が続いているのはないでしょうか。

長引く避難生活、体調のことがとても心配です。体を動かしたり、なかなかセルフケアをする気持ちにもなれないかもしれませんが、少しでもリラックスしてもらえるように、ご自身でも簡単にできるセルフケア、手のひらストレッチを動画にアップしてみました。

立った状態や座った状態でももちろん、横になった状態でも行っていただけます。やさしい刺激ですので、どのような体調の方にも安心して行っていただけます。ツボ刺激もご紹介していますので、参考にしてみてください。

3分でスッキリ!手のひらストレッチ

手には、体と通じている反射区があります。その反射区を刺激することで、関係する内臓を整えることができます。この手のひらストレッチを行うことで、内臓にも刺激が届き、心地よく動いてくれます。

体をストレッチしているのと同じような状態になり、体がスッキリします。血行も良くなるので、体が温まってくるのも感じていただけると思います。

ご家族にしてあげるのもいいかもしれません。やり合いっこして、温まった手で相手の背中を擦ってあげると気持ちいいですよね。痛いところなども、触れるだけでも痛みが和らいできます。「手当て」は、触れる側も、触れられる側も、心身ともに癒される療法です。

深呼吸しながらゆっくりと。体を緩めることの効果はとても深いものです。寝る前に行っていただくと眠りやすくなるかと思います。少しでも安らぐ時間を作ることができますように。

赤ちゃん、子どもさんがいらっしゃる方のためのツボ刺激です。

・夜泣き、かんの虫のツボをご紹介しています。

夜泣き、かんの虫のツボ、身柱(しんちゅう)~自宅で簡単!ツボ刺激

・子どもさんの風邪、熱があるときのツボをご紹介しています。

六府(ろっぷ)、三関(さんかん)、天河水(てんかすい)~自宅で簡単!ツボ刺激

動画でご紹介しているツボつまみです。

・気持ちを安定してくれる、不眠のときにも効果的なツボです。

二日酔いの頭痛、吐き気のときのツボ、太衝(たいしょう)~自宅で簡単!ツボ刺激~

・花粉症のツボです。鼻が通ると頭もスッキリします。

鼻水、鼻づまり、花粉症のツボ、上星(じょうせい)~自宅で簡単!ツボ刺激~

その他、ツボ刺激をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

https://angeplume.com/blog/archives/category/tubo-ohanasi