温緩堂では、セルフケアのひとつに呼吸法をお伝えしています。いわゆる深呼吸のようなものですが、痛みを取る方法としてとても効果的なのです。

 

肩こり、五十肩の方に実践していただいている呼吸法の動画です

 

先日、昨年から定期的にお越しくださっている患者さんから情報をいただきました。呼吸法が睡眠に良いという記事で、私がお伝えしている弛緩法と同じような方法です。温緩堂でも、痛みだけでなく、不眠の方にも寝る前に行ってもらっています。

情報をくださった患者さんは、最初は力を抜くという感覚が難しかったようです。施術中も脱力しようとすると、無意識に力が入るという状態でした。忙しい日々に常に緊張感がある状態。リラックスすることに抵抗があったのだと思います。それでも継続して通ってくださって、自宅でも呼吸法を続けて、力を抜く感覚を身につけてくださいました!

「深呼吸くらいできるよ」と思われるかもしれませんが、意外とできない人が多いんです。腹式とか胸式とか、鼻からとか口からとか、細かいことはどうでもいい!(どうでも良くないことはないですが…)

リラックスすることが目的なので、とにかく脱力できればOKなんです。

最初わからない人は、その感覚がわかったときは感動してくださるほどです。大げさではないですよ。そこを基本に考えると、強い刺激はいらないのではないかというところに行きつきます。

前置きが長くなりましたが、この脱力法が睡眠に効果があるという記事はこちらです。

どんな兵士でも120秒以内に96%が寝落ちする…あまりの効果に米軍も採用したコストゼロのリラックス法
https://president.jp/articles/-/70881?page=1

via PressSync