12月22日のわくらくクリスマス会ワークショップが終わりました。

賑やかな雰囲気の中、私も楽しく講座をさせていただくことができました。
感想もいただきました。掲載させていただきます。ありがとうございます。

 

・パソコンをして眼の疲れがひどく悩んでいましたが、目の筋肉が動きやすくなりました。
首も肩こりの影響か右に向きにくかったのが廻りやすくなりました。ありがとうございます。

・夜勤明けで目や肩、腰がコリコリだったので、呼吸で緩むのはすごいなと思いました。
くしゃみをしたくなった時に、体を緩めて腰を痛めないようにしていたのは正解だったなと思いました。

・ふきさんご自身の体験、経験があっての呼吸法をはじめて短い時間でも実際に学べて良かったです。
「ゆるめる」こと、重心、丹田など、私の中でのポイントを毎日の生活の中で実践していきます。
ありがとうございました。

 

今回は、立位と座位の呼吸法を行いました。

体の左右を伸ばす、体を前後に倒す、体を左右にねじる呼吸法

首の呼吸法 目の呼吸法などで緩んでいただきました。

体を動かすための基本動作を意識しながらゆったりと行うと、心身が緩んで柔らかくなります。

横になって行うとさらにゆるゆるになることができます。

温緩堂でも講座は行っておりますので、ぜひお試しください。施術前に受けていただくことも可能です。

クリスマス会では、実際にお会いするのは初めましての方も多かったのですが、Twitterなどでつながりがあるので親しみを持てるってすごいですよね。

ただすぐ仕事に戻らなくてはならず、ゆっくりはお話しできなかったのが残念でした。

それでも、新しい出会い、久しぶりにお会いできたり、ご縁を感じることも多く、タイミングなども不思議ですね。

来年も講座が続きます。感謝の気持ちを忘れずにこれからもお伝えしていきます。ありがとうございます。