今月3月26日に予定している登山の下見に行って来ました。
今回は、ご近所さんでもあるお客さんにご一緒してもらい、2人ウォーキングしてきました。
JR住吉駅から白鶴美術館から上がったところの登山道まではくるくるバスに乗りました。ここから石切道を通るコース。約2時間で六甲ガーデンテラス、六甲枝垂れのあるところに出ました。
写真は六甲ガーデンテラスの展望台からの眺め。登山道では暖かく感じた空気が、ここまで来ると、とっても冷たくなります。座っていることもつらいので、お弁当を広げる場所を探すのに時間を取りました。
このコースは、緩やかな道がしばらく続いてから、登りになるので初心者の方にも負担の少ないコースです。
今日は上りは少しゆっくり目に進んでいきました。そうすると、景色、空気、音の変化があり、自然の美しさもしっかりと体感できます。鳥の囀りが聞こえていたと思うと、急に無音になったり、でも立ち止まって耳をすますと、小さな小さな水の流れが聞こえてきたり。
しばらく聞いていると、不思議と音が大きくなってきて、また別のところの水の音も入ってきます。風や葉の揺れる音、早足だと気づかない自然の音がとても心地いいです。
27,000歩とかなり歩きましたが、大気のビタミンを吸収して、リフレッシュできました。いつも以上に森林浴効果を実感できたように思います。下りもたまには立ち止まり、ストレッチすると体が回復してくれます。その方が後々疲れも残らないことにも気づかされました。
当日はガーデンテラスから六甲最高峰を経て有馬に行くのか、ここから住吉道を引き返し下りるか、もうひとつ、六甲山フィールドアスレチックに挑戦してから有馬に行くというコースもあります。これはかなりメンタルを鍛えられるのではないかなと思いますがー
帰りは温泉にも行って体を癒します。翌日の仕事にも支障をきたさないように、できる限り、疲れを残さないようにしたいと思っています。初めての方でも参加してもらえるコースを考えていきます。
今月3月のウォーキングは19日と26日。19日は深江のアーモンドフェスティバルに行く予定です。桜によく似たかわいいアーモンドの花を愛でます。どちらも初めての方も参加していただけますので、お気軽にお問合せください。







