東洋医学では、お薬と言われているほど深呼吸は大切なこと。その深呼吸を応用した痛みを抜く呼吸法の実践と陰陽五行の考え方の講座をさせていただきました。

薬に頼らない生き方を学ぶ会でのセミナーということで、参加してくださった方は、健康への意識が高い方ばかり。興味深く聴いてくださっているのが伝わってきてとても話しやすかったです。きっと緩々にもなっていただけたのではないかと思います。

ご質問から、良くない習慣がやめられないという話しに広がりました。良くないと思っているその習慣をどう変えることができるかですよね。良いことをがんばって継続するというよりは、続けられることをやってみるというような感じでしょうか。

その習慣の先のイメージも大切ですね。

感想とご質問をいただきましたので、掲載させていただきます。

・本日は体をゆるめて頂きありがとうございました。生活の中で毎日緊張しているのか、体が堅いとヨガの先生に言われいます。呼吸法と体を緩める方法を知ることができて良かったです。眠たくなったので緩んだと思います。
Q:毎日やるとしたら、どの時間にすると良いですか。食事の前と後だといつが良いか教えて下さい。

A:朝起きた時と寝る前にするのが理想的です。ヨガの種類にもよりますが、呼吸法をしてから体を動かすと可動域が広がり心地よく行えます。筋トレなどの力が必要な動作の前は、緩めるのは危険です。運動の後にする方が良いです。呼吸法は血行が良くなるので、消化の関係で食事の直前、直後は避けます。

・本日は楽しく聞かせてもらいありがとうございました。簡単にできる体操でよかったです。

Q:先生はこれを整体や中医学から開発されたのでしょうか。

A:体の使い方、動かし方、そして呼吸法などは操体法の考え方の中にあります。操体法を学び、セルフケアに取り入れてお伝えしています。

・身体をゆるめることの大切さが改めて実感できました。セルフケアはしてきていなかったので、とても参考になりました。本日はありがとうございました。他の呼吸法も気になりました。

・呼吸法をした後、すごく体が軽くなり気持ちよくなって眠たくなってしまいました。家でもできるのでやってみようと思います。体がやわらかくなりました。

・以前にスポーツドクターのところで、同じような体験をしました。ゆるまっている体感がありました。
自宅でセルフケアとしてできる点がすばらしいなと思います。ありがとうございました。
P.S個人的には老眼が気になっています。←老眼(目)の呼吸法を行いました。皆さんに喜んでいただけたようでよかったです。

・今日は大変良いお話を聞かせていただきありがとうございました。日頃の習慣の悪さに気がつきました。

・呼吸法、日頃に取り入れていこうと思いました。

・本日はありがとうございました。深呼吸の大切さを感じた一時間でした。又、今日をきっかけに色々と教えてくださいね。よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・

ご参加いただきましてありがとうございます。
深呼吸の大切さを実感していただけたようで、ほんとよかったです。

東洋医学の強み、そしてセルフケアの大切など、セミナーを通して知っていただく機会を増やしていきたいと思っています。わかりやすくお伝えさせていただきますので、温緩堂までお気軽にお問い合わせください。