お家で簡単セルフケア③イライラするとき、ストレス解消編

今回は、ストレス解消におすすめの心のツボをご紹介します。

うまくいかないとき、自分にイライラしたり、わかってもらえなくて相手にイライラする場面もあると思います。そんなときには手首にあるツボ、神門(しんもん)を刺激して、リセットしましょう。

 

ツボの位置は、手のひら側、手首のしわと小指から手首に下りてきたラインの交わった辺り、少し凹んでいるところ。

親指でやさしく押す、もしくはやさしくつまんで持ち上げて刺激してみてください。左右5回ほど行ってください。けっして強い刺激を与えないでくださいね。

ここは、不眠、動悸、あと便秘にも効果的なツボです。イライラすると気が上がって、不眠の原因にもなってしまいます。ゆっくり刺激して気を下ろしてあげましょう。

今回は、セルフのお灸を使っての動画の説明もしています。イライラして、食べ過ぎ、飲み過ぎたりしてしまう前に、ゆるりと簡単セルフケア、ぜひ試してみてください。

 

ポイントとしては、

・まずはリラックスするためにゆっくり深呼吸
・いろいろ考えてしまうときには呼吸だけに意識を向けてみること
・セルフ灸は、熱いと感じるまで何壮か行う
・熱く感じたらがまんしないですぐに取ること

心身ともにストレスのない気持ちのいい身体へ