早々に、今年初かき氷。

暑い時季になると、施術時は汗だくになってしまいます。そして冷たいものを食べたくなるという習慣。リセットのために、許していること?いえいえ楽しみの1つです。

因みに、テレビの情報では、ダイエットはカロリーよりも糖質が重要だとか。

シャーベット>アイスクリーム>かき氷
この中では、かき氷が一番糖質が低い!まぁ、ミルククリームということで高くなってますがー(^-^;

今後、さらに超高齢社会が進む中で、健康な状態で長生きすることが望ましいのは言うまでもありません。

「いつまでも元気に動ける身体作り』のためには、食生活、そして、プラス継続してもらうといいことがあります。いつもお話ししていることですが、また別の表現で書いてみました。

動かさないところは動かなくなる

身体のことを勉強すればするほど、身体を動かすことがどれだけ大事かということがわかり、お伝えしなければ!という想いもさらに強くなります。

体は賢いので、動かさない部位は動かなくていいと判断してしまいます。徐々に動かなくなるということは、5年後、10年後をイメージすると恐ろしいですよね。

例えば、普通の呼吸と深呼吸したときの骨の動きの違いはどうでしょうか。普通の呼吸では動かない肋骨が、深呼吸では動くことがわかります。肋骨を動かすことも大切だということですよ。

こういう小さい動きを続けることでも、5年後、10年後が変わってきます。

身体にやさしいことをしていますか。そして自分の体質を知っていますか。

忙しくて身体動かす時間なんて取れないという方も、朝起きたとき、仕事の合間、寝る前、ほんの数秒でもいいので、深呼吸をしてみてください。毎日続けることでの変化、先をイメージして継続してみてください。

自分に合うものを見つける

様々な情報が流れる中で、自分に合う、合わないかを知る必要があります。しっかりと自分自身に耳を傾けてあげてくださいね。

例えば、私は強い施術を受けることが苦手ですが、それは体質に合わないということでもあります。強い刺激を受けると体調を崩します。

そしてそれをもし継続すれば、悪化させてしまうことになります。それがわかっているので、自分に合うものを受けるようにしています。

もし何かを継続していて、状態が良くならない場合は、見直してみる必要があります。我慢してがんばっていることが、実は悪化させてしまってるということがないようにしたいものです。

身体が安心する状態を保つ

私のところには、やさしい施術が好みの方が多く来られます。施術は、やさしいから変化が小さい、強い方が大きいということではありません。それを体感して、続けてくださってるのかなと思っています。

体が安定すると心地良くなります。しっかりと立てていることも、確認してみてわかることです。両足で立てるのは当然かもしれません。でもフラフラしてしていませんか。ぜひ確認してみてください。

お客さまに呼吸法をお伝えしています。元気に動ける身体作りのためにも、毎日の習慣を見直してみてくださいね。

ウォーキングの会では、登山も開催しています。

芦屋ロックガーデン春登山一般コース〜漢方整体石屋川ウォーキングの会特別編〜