頭や顔も凝るってご存知ですか

頭を使う仕事であったり、長時間のパソコン作業だったり、頭や目を酷使する方は、頭がパンパン状態になっていることがあります。

漢方整体の施術は、つまむ、引っ張るという独特な手技も使って身体をほぐしていきます。押すのと違い、皮膚を引っ張るという外向きの力。張ってる状態の場合は抵抗があります。これは流れが滞っていて、凝っている状態ということです。

自身の状態を確認する方法

疲労を感じられていればまだいいのですが、気づかない内に疲れが溜まっていることがあります。ご自身でも一度確認してみてください。ちょっと頭の皮膚をつまんでみると、張った状態であれば、寄せることができなかったり硬いことがわかります。頭が硬いと言われる人は、実際頭が硬くなっています。これは、柔らかくなれば柔軟な考え方ができるということになります。

目の周りの皮膚は引っ張ってみてください。つまみ上げると表現したらわかりやすいでしょうか。鏡を見ながら行うといいかもしれません。抵抗なく持ち上がるでしょうか。目の周りの骨に沿ってほぐしてあげると、血行が良くなり視界が明るくなりますよ。

頭も目の周りもやさしく行います。強い刺激はかえって、抵抗が起こり硬くすることになります。ふわっとティッシュを引き出すような感覚で、呼吸を止めずゆっくりと緩めてあげてください。

目の周りの引っ張り方は動画で説明していますので、参考にしてみてください。

目のかゆみ、充血、たるみ解消、花粉症のツボ、承泣(しょうきゅう)~自宅で簡単!ツボ刺激~

あー、頭が疲れてるわ、目がショボショボするなーという方、さらに頭痛があるという方へ。

・頭痛、目の疲れも解消!脳リラックス整体コース(施術80分+カウンセリング+目、首の呼吸法)

脳疲労、眼精疲労を改善し、良質な睡眠を促進します。骨からはがすように、頭と顔をつまんでほぐしていくという独特な手法をぜひ体感してみてください。とくに慢性的な頭痛、目の疾患でお悩みの方には、呼吸法の併用をおすすめします。頭、顔を重点的に全身の施術を行います。

お疲れMAXな方は、3回、5回、さらに11回コースもご用意しています。集中して改善していくメニューです。脳疲労を回復して、快適な質の高い生活をお過ごしください。

LINE@始めました。

お役に立つ情報など、お伝えしていきますのでお楽しみに!
ご予約もLINEで簡単にしていただけます。
お友だち登録をお願いいたします。

友だち追加