先日、久しぶりに一日お休みということで、初めての天川村へ。ずっと行ってみたかった場所です。

天河神社まで行くバスは一日3本。それに合わせて朝6時の電車に乗りました。

何となく導かれるように選んだ場所、日本三大弁財天のひとつ天河大弁財天社。車でないと難しいかなとも思っていたのですが、乗り継ぎもスムーズで、癒しの小旅行になりました。

天河神社の五十鈴は、円を描くように鳴らすと不思議な音がします。

HPではこのような説明がありました。

この五十鈴の特徴的な三つの球形の鈴は、それぞれ、
●「いくむすび」

●「たるむすび」

●「たまめむすび」

という魂の進化にとって重要な三つの魂の状態(みむすびの精神)をあらわしています。

この五十鈴の清流のような妙なる音の響きによって、心身は深く清められ、魂が調和し本来あるべき状態に戻り、新たな活力が湧いてきます。

ランチでは、大きなテーブルで相席に。40代と思われる地元の女性が、九州のご両親と車で観光されてるとのことでした。神戸から来たこと、最寄り駅から1時間バスに乗ってきたことに驚かれていました。

子どもの頃、父親が初めて会った人と親しげに会話してることが不思議でした。私もいつのまにか同じようなことをしていて、最近は、ひとりで初めての場所に出向くこと、話すことを楽しめるようになりました。

お店は神社からすぐのおおとりさん。雰囲気も良くとてもおいしかったです。

天河神社からみたらい渓谷までは約1時間。遊歩道があり、整備されているので歩きやすいです。エメラルドグリーンの川にも癒されました。

途中いくつか橋があります。吊り橋もなかなかの雰囲気があり楽しめました。

美人の湯にも入りました。

目的は天河神社でしたが、時間があるからと足を延ばしてみてよかったです。みたらい渓谷もほんとに気持ち良くて、とっても美しいところでした。しっかりとパワー充電できました。

次回は、紅葉の時期に洞川温泉まで足を延ばしたいと思いました。また企画しますのでぜひご一緒してください。

追記
さっそく、天川村に行きたいというお声があり企画することになりました。11月25日に行きます。天川川合からみたらい渓谷、洞川温泉、面不動鍾乳洞というコースを予定しています。