挫いたり、捻ってしまったり、痛めてしまうと、完治するまでに日数を要します。それがご高齢になると難しくなりますし、かなりの日数をみないといけません。

 

痛みが抜けるセルフケアとの併用

当院では、痛みを取る方法は、施術と合わせて操体法を取り入れています。79年前から伝わる、自然の法則の調整法です。身体の声を聴き、無理なく呼吸法を使いながら、心身の歪みを整え、痛みが抜けていくというもの。

施術も含め、優しいものを取り入れていますので、ゆるりと変化していく不思議な感覚です。その感覚がしっくりくると、本当に大きく変わる瞬間が実感できます。セルフケアのコツがわかれば、ご自身で痛みを抜けるようになるので、楽になるのも早くなります。

この操体法が大きく広まっていかないのはどうしてかと考えると、単純にセルフケアが面倒だということもあると思います。あまりにも自然に変化するものであり、大きな特徴がないからかもしれません。最近では、ヨガなど自分で動くことを好む方も増えてきています。何かわかりやすい形にできれば、広がるきっかけになるでしょうか。

今回のお客様は、長く痛みと痺れでお悩みの方。一度で改善できるものではないので、根気よく続けていただきたい症状です。

左右のバランスも大きく差があります。呼吸法もお家でも続けていただきながら、緩む感覚をしっかりと習慣にしてもらえたらと思います。