世の中には様々な情報が流れていて、自分もつい乗っかってしまいそうになることがあります。それが必要なことであったり、自身に合っているものであればいいのですが、問題が起こることもあります。調子が良くないときは、いろんなものを試してみたくなることもありますよね。だからこそ自分自身の体質も知り、合うものを選ぶこと。先見の明を養うことが重要になります。

例えば、痛みがあるときに、冷やした方がいいのか、温めた方がいいのか悩むこともあると思います。当院では、入浴後の痛みの変化をお聞きして判断していただいています。楽になっていれば、温めた方がいいということ。これはとてもわかりやすいのではないかと思います。

食べ物の場合は、まず何が食べたいか。この判断は情報にとらわれず、今、自分の欲しているものは何かを素直に感じとることです。人から勧められたとしても、あまり食べたくなかったり、我慢して食することはストレスになります。身体は必要なものを要求し補おうとします。偏るときは、身体のバランスが崩れていると考えられますし、ケアしていくことで、バランス良く取り入れることができる身体になっていきます。

熟睡、目覚めを良くする方法

睡眠も人それぞれだと考えます。短い時間で十分な方もいらっしゃいますし、長時間でもスッキリしない方もいます。これは起床時の状態がどうか。やはり良い目覚めでのスタートが理想ですよね。

ぐっすり眠りたい、スッキリ目覚めたい。ただ、これもまた意識しすぎるとストレスになってきます。睡眠とリラックスは深く関係しています。今日は熟睡できるか、また途中で目が覚めるのではないかなど、考え過ぎると、力が入り、眠りを妨げる要因にもなります。まぁ、目が覚めてもいいよね、いい夢が見られるかななど、自分でリラックスモードに持っていってあげると、寝やすくなります。睡眠導入のためには、お薬だけではなく、ストレッチなど、他の方法もあります。当院では、様々な方法をお伝えしていますので、試してみてください。

上が初回。施術後の柔らかさに感動してくださいました。施術後は熟睡できたとのことでした。体が緩むということは、心も緩むということ。固定観念が外れるとほんと楽になりますし、正しい判断を選択できるようにもなります。リラックスできる時間を増やしながら、ケアを継続していく。そして、体質改善につながるようにお手伝いさせていただきます。