平昌オリンピック、盛り上がってますね。スノーボードなんて見ていると、人間業とは思えないほどのジャンプに驚きます。ほんと、可能性、限界って、自分で決めてしまっているだけなのかもしれません。もちろんここに辿り着くまでの半端ない努力、忍耐があってこそ。日本代表としてのプレッシャー、メダルを取るって、並大抵のことではないですもんね。

先日、エジプトの伝統旋回舞踊タンヌーラダンスにお誘いいただきました。これも技。限界というより、どうしてこんなことができるのか、何か特別な能力があるのか、いろんなことを考えました。

ランナーズハイのように気持ちよくなるまで回り続け、苦しみが抜けたときに神と一体になったかのような安らぎを体感できるいう、修行から発展した芸術だそうです。

素晴らしくて、引き込まれてしまいましたが、どうして目が回らないんだろう、なんてことを考えながら見てました。私は多分3回転くらいでフラフラでしょう(笑)ダンサーの方とお話ししてみたいなと思いました。

エジプト料理コシャリもいただきました。

お誘いいただいたとき、富田林という場所だったのですが、動画を拝見して、生で見てみたいと思いました。

ランチ会もそうですが、主宰する側ではなかなか楽しめません。お客さんとして参加して、一緒に踊ったり、写真もたくさん撮ってもらったり、ほんと楽しませてもらいました。感謝!