予定がキャンセルになり、急遽登山へ。午後から動き出したので、近場の金鳥山に行ってきました。

阪急岡本駅から、参道を通り保久良神社から梅林公園、金鳥山というコース。

保久良神社から鳥居を通してみる景色。ここに来たのは何度目だろうって、ふと思うほど、いつも海がキラキラとしてきれいなんです。

いくつか磐座もあり、触れてみると、冷たくて、気持ちを溶かしてくれます。

保久良神社横から金鳥山へ。ここに来るまでにたくさんの方とすれ違います。けっこう、年配の方が多く、話しかけてくださる方もいらっしゃいます。

保久良神社までは、ちょうどいい距離なんですね。日課にされてる方がほとんど。「風吹岩までは行かないの?」って。1人ではまだ金鳥山までしかいったことがありません。芦屋からロックガーデンも1人でも挑戦してみてもいいかなと思ったりしましたが、やはり長い距離は仲間がいる方がいいですね。

すごいお父さんを発見!長い階段が続く道。一段も高く、なかなか上るのが大変なところです。片肩車で上る親子。距離を縮めたかったけど、結局追いつくことはできませんでした。

多分ここが金鳥山。というのも、金鳥山は頂上がないようです。ここに座っていると、風の音だけでとても穏やかな気持ちになります。深呼吸するだけでも身体が軽くなるようです。

今月の石屋川ウォーキングは20日。久しぶりに山麓リボンの道を歩く予定ですが、ここでもいいかなと思ったり。初歩き、時間作ってくださいね。

https://angeplume.com/blog/archives/4145