出雲大社神迎祭、神在祭に行ってきました。

初めての出雲大社。厳粛な雰囲気の中、このタイミングで訪れることができたことに感謝しながらの神迎祭でした。稲佐の浜で八百万の神々をお出迎えするという神事。来月80歳を迎える母と一緒だったので、長時間立っていること、歩くことが心配でしたが、まったく問題なく。元気でいてくれてることに安心させてもらいました。

翌日は神在祭。昇殿参拝と十九社参拝をしました。

出雲で出会ったうさちゃんたち。偶然見つけたうさちゃんの像は29羽。卯年生まれ、9年うさちゃんと一緒に暮らしたこともあり、とにかくかわいくて仕方ないのです。後で調べてみると、出雲大社内には31羽の像があるとか。手を合わせていたり、本を読んでいたり、ハートを持ってるうさちゃんもいました。

因幡の白兎を助けた優しい神様、大国主大神、大黒様。出雲大社の神門通りには7体の大黒様がいました。金運パワーがあるそうです。

帰りのバスにて。名物が少しずついただけて、とてもおいしいお弁当でした。

バスからは大山も見えました。

母と2人での旅行は初めて。夏の入院をきっかけにいっしょに出かけることも少し増えました。今回もめずらしく母の方からのお誘い。これからもできるだけいっしょに出かけたいなと思っています。