高齢者、障がい者の方と重度の方の施術も増えてきました。高齢者の方のお悩みももちろん様々。耳が遠いこともあり、なかなか会話もスムーズにいかないことも多いのですが、それでも触れることで、呼吸も深くなり、表情が柔らかくなっていかれます。

緊張、硬直、痛みを取る方法

手、首、肩、背中、腰、足、そして頭。硬くなった関節、筋肉。どれだけの痛みかが伝わってくるので、今まで何とかできなかったのだろうかと悲しくなります。リハビリとはまた違う、セラピーを受けてもらうことを広めていこうと思う瞬間です。続く痛みに、辛いけれど、年だから仕方ないと言われるという方もいらっしゃいます。緊張、硬直、痛みが楽になる方法があっても、それを我慢しましょうと伝えてしまう現実。痛みに耐える毎日を過ごされていると思うと本当に胸が苦しくなります。

痛みを解放してくれるリラックス、笑顔の力

擦ることで和らぐ痛みもあります。緊張を取るための呼吸法も本当に効果があります。むずかしく考えず、深呼吸するだけでも変わります。痛みというのは脳が感じていることです。心が変わるだけでも軽くなります。笑顔は痛みを解放してくれます。

手のひらが柔らかくなって、広がるようになりました。疼いてつらかった太腿の痛みが和らぎました。膝を伸ばすのが楽になりました。手が上がるようになりました。諦めていた痛みが、動きが楽になって、うれしそうに話してくださる姿に泣きそうになります。こういうことが当たり前になってほしい。痛みから解放された生活をしてもらえるように、自分ができることをしたいと考えています。

セラピストの仕事を始めて10年になりました。セラピストとしての自分が基本で生活が動いています。これからも伝えていくことを意識して行動していきます。