今後のウォーキングについて

企画してくださっている今後のウォーキングをこちらに改めて書いておきたいと思います。希望のあった高野山へも、秋には実現できたらと思っています。ぜひ参加してみてください。内容の濃いものにしていきます。

•10月かさいまちあそびウォーキング
加西市でのイベント「かさいまちあそび」でのウォーキングを企画してもらっています。昨年と同様、叫んでもらいますよ!

•11月たつの市紅葉ウォーキング
本竜野駅から2時間の紅葉ウォーキングです。午前中ウォーキング後、時間がある人は、温泉と食事も楽しみましょう。

•高野山ウォーキング
時期はまだ決まっていませんが、写経なども組み込んだウォーキングを企画中です。

通常ウォーキングについて

通常のウォーキングは、毎週の開催がむずかしくなり、回数を減らしていく方向で考えています。元々は、セルフケアの一環として、そして神戸に移ってきて、神戸の町を知るために始めたのが石屋川ウォーキングでした。今後は希望があれば開催するという方法も進めていけたらと思います。

•体のことは後回しになりがちという習慣を、生活の中に取り入れてもらう習慣を当たり前に。

•寝たきりにならないためにも、ピンピンコロリ、あるいはピンピンスルリのために、今から、体にしっかり意識を向けてもらう。

•継続することでの変化を実感してもらう。

という願いがありました。体が変化すると、内側、メンタル面も変わってきます。そのために目標の公言を条件としていました。

実際始めてみると、外歩きの効果は想像以上でした。メンバーの皆さんからの変化をお聴きして、続けていく力にもなりました。そして自身の心身の変化も大きく、参加してくださった方がいてくれたからこそ、続けてこれたのだと、本当にありがたく思っています。

施術は、人から人、体に触れることでの変化、セルフケアは、さらに自身の感覚を高めていく効果があります。施術だけでも、セルフケアだけでも、足りない部分があります。両方が合わさることでの変化は最強です。

昨夜、4年半のウォーキングのことを振り返っていました。体のことも、目標のことも、継続することに対しても、つい強い表現になったり、こちらの想いを押し付けるようなこともあったかと思います。それでも先ほども書いたように、変化に喜んでもらえたり、掲げた目標を達成した報告をしてくださったりと、いっしょに喜ぶことができたときは、ほんとにうれしかったです。歩きながら、たくさんの会話をしてきました。メンバーからも経営のこと、人生のこと、多くのヒントももらいました。ご紹介いただいたり、ウォーキングの投稿から、施術のご予約をいただくこともあります。

神戸には、美しい場所がたくさんあります。毎週観る夜景は、私にはリセットできる時間でもあります。体のことを大切に考えてほしいという想いはもちろんなのですが、続けていくうちに、神戸の美しい景色をたくさんの人に見てほしいという気持ちも膨らんできました。掬星台の話しをすると、神戸の方でも知らない人が多いのには驚きます。日本の夜景の中でもとくに美しいとされる、三大夜景のひつです。写真でもなく、画像でもなく、ぜひ足を運んでみてください。ほんとに星が掬えるように美しくて。悩みもちっぽけに思えて、夢や想いもすべて手に入れることができると、自信が溢れてくるようで。

山麓リボンの道は、神戸のポイントを押さえてくれていて、とてもよく作られていると思います。ただまだ一部だけなので、広い範囲のものも作る計画があるのか気になるところです。ウォーキングの会で山麓リボンの道制覇という目標を掲げたものの、達成することができていません。何とか今年中には制覇したいと思っています。

参加してくださる方がいて、こうして続けることができています。たくさんの方に支えていただき本当にありがとうございます。歩きたいという方はぜひ連絡してきてください。

今月は、明日15日、23日、30日開催予定です。
23日は、伏見稲荷大社の宵宮祭に行きます。ライトアップされた稲荷山を歩きます。