4月17日(日)はんしん高齢者くらしのフェアが開催されます。

当日、「お金の不安ズバリ解消!」セミナーをされる、船津正明FP事務所の船津さん

場所は、石屋川のサロンから、歩いて4分のところにある神戸酒心館。その中にある酒心館ホールでの開催です。

主催は、NPO法人はんしん高齢者くらしの相談室。地域の高齢者、そのご家族が抱える、様々な困りごとをサポートするため、地域の高齢者向けサービスを提供する事業者のより構成された組織です。内容のひとつ、行政と民間企業のトークショー「地域で高齢者を支える本気の仕組みづくり」。これは、行政は何をやってくれていて、これからどうしてくれるのか、民間企業が高齢者の力になれるのか?高齢者を取り巻く環境がどんどん厳しくなっていく中で、少しでも安心してもらえる取り組みなどご紹介できればと、企画されたものだそうです。

他には、相談会、セミナーなど、高齢者の方に関わるお役に立つ内容が盛り沢山です。私は体験コーナーでお手伝いすることになっています。掘りごたつのある畳の部屋ですので、座ってでも、横になった状態でも、手のひらセラピーを体験していただけます。今回は15名限定。入場、体験も無料ですので、お気軽にお越しください。