かさいまちあそびイベントで、手のひらセラピストと行くハイキングを企画してくださいました。

企画してくださった、のびまるの菊元美香さんと、先日、下見ハイキングに行ってきました。当日と同じように、展望台で叫んできました。動画も撮ってきました。

大声で叫ぶってされたことありますか。なかなかこれがすごいんですよ!私の声はこれでも精一杯のつもりなのですが。

参加者の皆さんには、もっと、でっか~い声で叫んでもらって、目標を、夢を、近づけてくださいね!反対に、モヤモヤしてることを吐き出して、スッキリしてもらうというのもいいかもしれません。大声を出したあとは、体も心の中も軽くなります。叫ぶことも許可をもらってるので、安心して叫んでください(*^_^*)

加西市は、今回初めての場所。サロンから最寄り駅の網引駅までは約2時間、小旅行気分で楽しんできました。加西市の方はもちろんですが、少し遠くから参加してもらうのもいいのではと思います。

網引駅のある北条鉄道は、一両編成の電車。このときは、すずむし列車でした。時季によって、カブトムシ列車やサンタ列車になったり。時には、縁結び交流会が行われることもあるようです。北条鉄道の各駅には、ボランティア駅長さんがいらっしゃいます。この日は、駅長さんによる切り絵教室が駅舎の中で行われていました。今回のかさいまちあそびのプログラムでも切り絵を楽しむことができます。

網引駅の歴史を伺ったあと、展望台を目指してスタート。最初、鮮やかな稲の緑の間を歩きます。10月の本番の日は、稲刈りが終わっている頃でしょうか。

川には、何種類かの鳥が集まっていました。展望台までは約40分。このあと、古墳、石仏などもあり、帰りは畦道を歩きました。都会にはない、景色、香り、鳥の鳴き声、そして蝶々やとんぼにも、たくさん出会うことができました。

ここからは、少し坂道が続きます。そのあとの石段が、なかなかおもしろいんですよ。実際に見て、感じてもらいたいポイントです。

そして展望台。

他にもたくさん撮影しましたが、当日のお楽しみということで。

当日は、網引町八幡神社にて、3年に一度の秋祭り(獅子舞)があります。ハイキングが12時終了して、昼食後に、この秋祭りも楽しめたらと思っています。

ただこちらは、加西市を観光(案内)するという趣旨のものではありません。歩くことでの体のケアということと、展望台で叫ぶことでの、夢を近づけるというイメージです。書くことと大きな声で叫ぶことでの覚悟、今よりも一歩進んでもらえるきっかけになればと思います。

下記が詳細です。

◆かさいまちあそび2015秋 No.11
歩いて、しゃべって、夢を叫ぶ!『手のひらセラピストと行く 周遍寺展望台ハイキング』

加西市と加古川市の境の山上にある周遍寺(しゅうへんじ)。手のひらセラピストの野上ふきと一緒に北条鉄道・網引駅(あびきえき)から周遍寺頂上の展望台までハイキングします。展望台では、「彼女つくるぞー!」「○kgダイエットするぞー!」「マラソン完走するぞー!」「テストで100点取るぞー!」「自分のお店持つぞー!」など、叶えたい目標を思い切り叫んでみませんか?

天気が良ければ、展望台からは明石大橋が見えます。網引駅から周遍寺までの行程には、あぜ道、古墳・石仏などが点在しています。どこのルートを歩くかは、当日のお楽しみ♪このプログラムは、加西大好き!ITサポートのびまる・菊元美香と、手のひらセラピー『アンジュプリュム』代表の野上ふきがご案内いたします。

【日 時】10月11日(日)9:00~12:00 北条鉄道網引駅前9時集合

【持ち物】飲み物 タオル 筆記用具(マジック、ペン)

【参加費】大人1000円、子ども(小学生以下)500円  ※参加費には傷害保険が含まれています。

お申し込み方法は、こちらをご覧ください。http://www.fudoki1300.city.kasai.hyogo.jp/machiasobi3/events02/11.html