今回のプロフェッショナル訪問は、神戸駅からさらに西にある兵庫駅。すぐ近くには、柳原蛭子神社があり、1月のえびすさんにはとても賑わいます。そこから数分の場所にある、水島酸素商会の山下さんにお会いしてきました。

所属する兵庫県中小企業家同友会で副代表理事を務められていた山下さん。委員会などでもお会いすることも多いです。

同友会では人前で話すことも多く、そういうときは、頷きながら聞いてくださって、とても安心感がありました。男性経営者が多い中での発言、伝わるように話せただろうかと不安があっても、質問してくださることで、緊張を取ることができました。今回も仕事に対する姿勢を学びたいことをお伝えすると、快く、忙しい中、時間を作ってくださいました。

「失敗はない」あきらめず、繰り返し行動すること

経営していく上での大切なこと。あきらめず、繰り返し行動すること。だから「失敗はない」と。そして、社員の幸せは自分の幸せと話される山下さん。常に冷静に、そして有言実行だからこその説得力があり、信頼されるのはそういうところにあるのだと思いました。

私の理念でもある、経営者の健康に貢献するということ、そして中小企業の社長さんは、本当にストレスも多く大変な立場だと思うとお伝えしました。すると山下さんは、ストレスもあるかもしれないけど、みんな好きで動いてると思うよと。確かに、周りの経営者の方は、熱くて、パワフルな方ばかりです。それは、本当に好きなことをしてるからであって、だからこそ、無理もできるし、無理をしてしまうのかもしれません。覚悟を決めて行動する。それは会社のためでもあり、それが自分のためなんですよね。

病気になる前にケアをすることの大切さを伝える

熱くてパワフル、好きだからこそ気づかないうちに無理をしてしまう。セラピストとしての私の役目は、病気になる前にケアをしてもらうことだと思っています。無理ができるためにも、ケアをすることの重要性を伝えていくこと。

私も自分の好きなことを仕事にできていることがとても幸せです。大変なことももちろんあるけれど、やっぱりこの仕事が好きです。