神戸に来てもうすぐ4年。西の方にも行くことも増えてきました。サロンのある御影からは、三宮までは阪神電車で10分くらい。今回のプロフェッショナル訪問は兵庫区。御影からは電車で20分ほどの場所です。

阪神電車でそのまま直通で行ける神戸高速鉄道の大開駅。JR兵庫駅からも徒歩3、4分というとても便利な場所にある、シール、スクリーン印刷野本商会の野本さんにお会いしてきました。

まず事務所のドアを開けると、インクの匂いが広がっていました。事務所の横が印刷所です。所属している兵庫県中小企業家同友会での会議などでお会いするときとは、また違う雰囲気でお話を聞かせてもらうことがとても新鮮でした。

信用、信頼、安心のために大切なこと

実際に印刷されている商品も見せていただきました。多くの作業をしていく中で大切されていることは、思い込みをしないで、小さなことも確かめるということ。失敗はあっても、繰り返さないことだと話してくださいました。そして、信用、信頼ももちろん、それはお客様に安心してもらうためにも。その想いは社員さんにもきちんと浸透されているとのことで、それは、野本さん自身が信用、信頼されているからこそなんですね。

商売をしていく上で、基本的なことを忘れてはいけないのだということを教えていただきました。良い関係を続けていくためにも、本当に大切なことを常に心に持ち続けていくこと。それは、生き方にもつながっているのだということが伝わってきました。