電車を降りると、明石海峡大橋がすぐ目の前にあるJR舞子駅。海と空が広がる景色、深呼吸したくなる、とても気持ちのいい場所です。

兵庫県中小企業家同友会で、同じ西神戸支部に籍を置く不動産業丸三企業有限会社の三井さん。仕事に対する姿勢を学びたいことをお伝えして、お忙しい中を時間を作っていただきました。

三井さんの周りにはいつも人が集っているイメージがあります。親身になって相談に乗ってくださる、そんな三井さんの温かいお人柄がそうしてるのだと思いますし、周りを巻き込み、気遣いながら動かれていることをいつも感じます。支部でのバンド活動をするきっかけを作ってくださって、声をかけてもらったことで、演奏する機会を何度か経験させてもらっています。

付加価値とは、そして目指すものを明確にする

私の事業についても、聞いてくださって、アドバイスをいただきました。壁にぶつかったとき、足踏みしてる時間が長いと、その壁は大きくなっていく。薄いうちに突き抜けろと。事業は人それぞれ。目指すべき方向性がわかっていれば、進めていくことができる。スピードと強さをもって、行動力を高めていくことが大切だということを学ばせてもらいました。いま、自分の進めていきたいと考えていること、その方向性をしっかりと決めていきます。

人生の岐路に立つこと、悩み苦しむことがあります。そんなとき、友人の支えは大きな力になったと話されていました。お話を伺っていると、「家族」「幸せ」「感謝」という言葉が繰り返し出てきます。信念があるからこそ、思いやりも持てるのだと、三井さんの優しさは強さからということが伝わってきました。三井さんもまだ無理が効く年齢かもしれません。でも、周りを気にかける時間以上にご自身のお身体を労ってあげる時間を作ってくださいね。アドバイスをありがとうございました。また報告させてください。