ドラム缶deピッツア会~大人の調理実習2015春、5月の本番に向けてのプレ2回目を開催。

石屋川ウォーキングのメンバーでもあるAmazingの三好さん主催のイベント。今回は、子どもたちもたくさん参加されたこともあり、賑やかなとても楽しい時間になりました。

映像の仕事をされている三好さんの「ドラム缶でわいわいピザを焼くことでこの街を笑顔にしたい!」 という石屋川ウォーキングでの目標宣言。写真は昨年9月のもの。その後、11月に石屋川ウォーキングのメンバーで、1回目のプレを開催しました。

今回は、5月の本番の場所となる、長田区の本町筋商店街の方と、他、様々なつながりの方とがいっしょになって、2回目のプレとなりました。

ピザの種類は、マルゲリータから、子どもたちが好きな、ソーセージ、ベーコン、コーンなど、ツナ、ポテサラ、などなど、手作りのトマトソース、バジルソースがほんとおいしくて、バジルにチーズというシンプルなものもプロな味でした。

家族4人で参加してくださった明石のりの鍵庄入江さん。娘さんが海苔を使った和のメニューを考えてきてくれました。上の写真は、照り焼きチキンに玉ねぎ、マッシュルーム、仕上げにもみのり。下は、のりの佃煮をベースにしらす、食べた瞬間に海の香りが広がりました。海苔好きな方には、ぜひ試してほしいです。

今回は、人数も多くてバタバタでしたが、子どもたちの動きには感心してしまいました。ピザ作りも初めてとは思えないほど上手でした。生地をのばすのは意外と難しいのですが、とてもきれいに作っていましたし、トッピングも丁寧。たくさんの人と関わりながら、調理をするという機会、楽しいということだけでなく、体験から学んでもらえることがあればいいなと思います。そして、大人も子どもから学ぶことがあるということを教えてもらいました。