咳、喘息のツボもいくつかありますが、その中でも今回は、アトピーや喘息などのアレルギーに有効なツボをご紹介します。

咳が止まらないときのツボは、こちらで紹介しています。https://angeplume.com/2015/01/14/post-171/

喘息、風邪の症状を和らげるツボはこちらです。https://angeplume.com/2015/01/22/post-44/ ‎

アトピー、喘息、蕁麻疹、アレルギーのツボ、大椎(だいつい)

首を曲げて一番盛り上がるところの下にあるツボ。発熱、頭痛、発疹などにも効果的です。特にアレルギーの場合は、すぐに変化が起きるというものではありませんが、続けることで、代謝を整えて、体質を改善するということに繋がります。咳は、無理に止めない方がいい場合もありますし、どのような症状でもそうですが、長く続く場合などはやはり病院に行って下さいね。

大椎は、ご自身では刺激しにくい場所ですので、ぜひご家族の方にも試してあげてほしいと思います。アトピー、喘息など、アレルギーは、スキンシップも効果的だといわれています。触れることでの手からの温もりで、精神的にも安定します。

刺激の方法は、寄せて持ち上げるようにします。やりにくいときは、無理に引っ張らなくても、擦るだけでも。ご家族にされるときには、ゆっくり深呼吸を促しながらしてあげるとさらにいいですよ。呼吸を相手に合わせることも効果的です。

アレルギーは、様々な要因が関係していますので、ひとつの方法としてツボ刺激も継続してみてください。

 

 

LINE@始めました。

お役に立つ情報など、お伝えしていきますのでお楽しみに!
ご予約もLINEで簡単にしていただけます。
お友だち登録をお願いいたします。

友だち追加