疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 東灘区 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

仕事の効率を上げるための方法~出張セラピーでの施術

   

時間がなかったり、出かけるのがめんどうという方のために、アンジュプリュムでは、ご自宅や会社などに伺う出張セラピーも行っています。体調が良くないと気づいていても、ついそのまま過ごしていたり、忙しさで後回しになっていることも、きっと多いのではないでしょうか。

肩の力を抜くこと、頭の中を空っぽにすること

Processed with Moldiv

施術は、頭部からスタートします。考えていることが溢れていると、施術中でも、最初、なかなかリラックスができないという方もいらっしゃいます。自分のことよりも、周りの人のことが優先、気がかりなことがあると、そのことがずっと頭の中から離れないこともありますよね。「肩の力を抜く」という言葉があるように、胸から肩にかけて緩んでくれると、呼吸が深くなります。リラックスできると、香りと音楽も手伝ってくれて、ウトウトしてくださいます。

本当はこういうときは、サロンに足を運んでもらって、日常から離れた環境で受けてもらった方がいいなと思うのですが、そうするといつになるかわからない状況。自分の時間を作ることは、とても大切だということもお伝えしながら、リラックスできる時間を作っていただけたらと感じています。肩の力が抜くこと、そして頭の中が空っぽになることで、気持ちも変わってきます。そうすると、すんなりと事が運ぶようになります。行き詰ったときはリセットしてみることです。

施術後、背筋が楽に伸びるようになって、あごのラインが上がりました。そうするとバストの位置も変わってきます。立ち方が変わると、姿勢もきれいになり、不調だった部分の感覚も変化します。深いところからの痛みもあれば、浅いところからも痛みもあります。「病は気から」心の状態で体も楽になることができます。

効率アップのための体のケアの時間

f1fcb2d2ce1f3d870cef0f4addbaa65c_s

施術前に、呼吸法をしていただくことがあります。体がガチガチになってる方の場合などに効果的なのですが、深呼吸をしても、ご自身で力を抜くことができないという方もいらっしゃいます。息を吐くときに体に力が入ったままになってしまうんですね。常に張りつめた状態で動き続けている方に多いのかもしれません。

ご自身なりの、何か頭を空っぽにする時間、肩の力を抜く時間って、作られているでしょうか。いや、なかなかそんな時間が取れないという方もいらっしゃるかもしれません。ほんとそうですよね。でも、セラピストとして、これは繰り返し伝えていきたいこと。本当に体を壊してしまうと、せっかく積み重ねてきたものも壊れてしまうかもしれません。時には、内側からしっかりとリラックスができる時間、自分の体のケアの時間を作ってほしいと思います。それが仕事の効率アップに繋がります。

 - セラピー, 施術







  関連記事

10年目を迎えて想うこと~ゴールに向かって、継続すること、けっしてあきらめないこと~

子どもの頃の、自転車に乗れるようになったり、逆上がりができるようになったり、泳げ …

2018年、明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。昨年もお世話になりまして、本当にありがとうござい …

no image
父の日が過ぎて、母のこと、夫婦のこと、親子のこと

日曜日の父の日。それぞれの想いを届けることができたでしょうか。 父がいなくなって …

福利厚生サービスの充実、作業の効率アップ~出張福利厚生、お店で会社で手のひらセラピー

今日は、今年初めての出張福利厚生でした。出張福利厚生とは、会社やお店に、こちらか …

no image
不安な気持ちと老いの関係〜中医学、五行からの体と感情の関わり〜

皮膚には体の内側のことが現れます。でも籠るよりは外に出てくれる方が私はいいと思っ …

no image
全身の歪みを整えて、痛みが抜ける!呼吸法エクササイズ!〜ルーシーダットン&漢方整体最強コラボ第2弾

呼吸は、生きていく上で無意識に続けられていることです。それは浅くなったり、深くな …

西洋医学と東洋医学の連携〜中国の病院でみた景色〜

漢方薬や鍼灸など「伝統医療」WHOが認定へ 日本の漢方、地位向上へという記事。 …

no image
茶香炉の香りと日本茶の癒し〜いつものアロマとは違う気分で〜

昨日、お客様にいただいた煎茶。 長崎島原のお茶。 当院では、施術前後にお茶をお出 …

前川企画印刷さんの封筒下取りサービス動画に参加しました

HP、名刺などでお世話になっている、前川企画印刷さんが、封筒下取りサービスという …

no image
体のだるさが抜ける、生活の質をアップするコツ〜気血の巡り、元気に過ごす工夫〜

施術の流れとして、まず施術前に、壁にもたれて身体の感覚を確認してもらいます。さら …