疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 東灘区 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

腰痛が改善した方法~施術、ストレッチ呼吸法(操体法)

   

昨日、頭痛について書きました。http://angeplume.com/blog/archives/554

今回は腰痛について。頭痛も腰痛も、自分自身が悩んでいたこと。セラピーと操体法に出会ったことで、改善したからこそ、伝えていきたいと思い、続けていることです。

e87e9b91ef4fa4658e835999ba6b741e_s

20代の頃、2人の娘を年子で出産後に、椎間板ヘルニアと診断されました。その時の、お医者さまの「腰痛と一生つきあっていかないといけませんね」という言葉。ショックで落ち込みましたが、受け入れたくないと思い、改善できることを信じていました。

しばらく治療には通いましたが、改善する様子はなく、病院のリハビリも続きませんでした。それからは、スポーズジムに通い、ストレッチを継続。痛みは一旦治まったものの、季節の変わり目に再発したり、子どもを抱っこしている時期は、なかなか完治することはありませんでした。

セラピーと操体法の出会い

その後、セラピーとの出会いで、痛みの感覚が変わりました。体が緩むことでの変化は、本当に不思議でした。痛みは改善したようでも、重たい荷物での移動のとき、無理な姿勢で痛みが起こることがたまにありました。

そして、操体法との出会い。これは、体の使い方と呼吸法が自分にはしっくりきました。痛めない体の使い方は、当たり前のようで、できていない人が多いように思います。歩き方も、きれいに歩くという意識よりは、負担を掛けない歩き方です。感覚がわかるととても体が軽くて楽に動けるようになります。荷物の持ち方もそうです。重たい荷物も体に負担を掛けず、かつ軽く持つことができます。これが身についてくると、自然と負担のない楽な動きができるようになります。

これも習慣。やはり継続することで、確実に体は変わっていきます。呼吸法も取り入れることで、 締める部分、緩めるべき部分の感覚も身についていきます。

自身のベストコンディションに気づくこと

頭痛も腰痛も、肩こりも五十肩も、自分自身が痛まない生活ができているから言えることです。なにか痛みを抱えてることが普通でしょうか。そんなことありません。痛くて当たり前の生活から、痛まない生活を。今よりも体が軽い、楽な感覚、それが実は普通の状態だということ。自身のベストコンディションに気づいてもらいたいと思っています。

 - セラピー, 呼吸法ストレッチ, 施術







  関連記事

体が重い、だるいときに、3分でスッキリ!セルフケアの動画〜体を緩める、手のひらストレッチ〜

九州での地震。5日経っても、大きな揺れが続いていて、恐怖と不安な気持ちで眠れない …

no image
社内の雰囲気を和らげる、環境改善の取り組み〜出張福利厚生〜

経営者の悩みで一番多いのが、人材育成だといいます。立場の違う関係性でのコミュニケ …

no image
要介護の高齢者、障がい者の方の出張整体について〜ご家族(キーパーソン)の方の想いと願い〜

高齢者、障がい者の方の訪問整体は、現在、長い人で7年、そして1年、半年、4ヶ月と …

リオオリンピックから学ぶこと~いい結果を出すためのメンテナンスとメンタルと~

リオオリンピック、様々なドラマがありますね。いろんな表情に、一緒に喜んだり、思わ …

ダウン症の人との癒しの時間〜手のひらセラピーについて〜

毎週このおててに癒されています。 週一回、ダウン症の人が手のひらセラピーを受けて …

no image
制限を決めず、新しいことにも挑戦することと、デトックスすること~2月に向けて~

年が明けて、もう1週間。ほんとに、一日一日を大切に過ごさなければ、またあっという …

梅雨のだるさ、頭痛、目の疲れを解消!視界爽快セミナー~阪神芦屋、手のひらセラピー講座~

芦屋にて、手のひらセラピー講座を開催することになりました。手のひらセラピーと呼吸 …

素敵な女性を創造する会〜JコレKOBEランチ会、Vegetable Dining畑舎さん〜

JコレKOBEランチ会、三宮のVegetable Dining畑舎さんにて開催し …

no image
頭の張り、熟睡できないという方へ〜呼吸法での変化〜

肩や背中の張りと同じように、頭の張りが気になる方もとても多いです。考え事をする時 …

no image
頭痛、目の疲れでお悩みの東灘区、御影、石屋川の方へ〜引っ張る施術、漢方整体です

先日お越しくださったお客様は、ポスティングのチラシを見てお電話をくださいました。 …