頭痛、目の疲れに! ~神戸御影~漢方整体院温緩堂

疲れが溶ける、痛みが抜ける、神戸市東灘区御影・石屋川 深く優しい手技の漢方整体です 漢方整体師野上ふきがお届けします

*

身体全体を見て治療をする〜同病異治という中医学の考え方〜

      2018/08/10

漢方整体では、例えば腰痛であれば、その痛みはどこから来ているものか、原因は何かを考えます。同じ椎間板ヘルニアと診断を受けていても、痛みがある人、痛みを感じない人もいらっしゃいます。同じ病名でも、症状が違うということです。

身体全体を見て治療をする

中医学では、同じ病気でも、症状が違えばお薬も治療方法も異なります。それを同病異治といいます。病気だけを見るのではなく、身体全体を見て治療するという考え方です。よく「バランスを整える」と表現をするのもそのためです。

姿勢も大事ですが、きれいな姿勢が良いということではありません。姿勢からどういう症状が起こっているのかを観察をしています。

心身ともに緩むということから

緩む、とはどういうことか。簡単なことのようですが、その感覚がなかなか実感できない方もいらっしゃいます。結局それもどうしてできないのかということも観察しています。

40代女性。原因がわからず、長く続く痛みに悩まれていました。最近ようやく光が見えてきて、それだけでも、気持ちが落ち着かれたようです。それも一種の緩むということにもなります。

当院では、心身ともに緩むことから体調を整えるということを行います。その心地良さ、そして、ゆっくりと体の変化を実感していただくことができます。まずは一度体験してみてください。

病院だけではどうしても解決できないとき、何かお役に立てることがあるかと思います。

 - 中医学, 整体







  関連記事

no image
眠りが浅い、疲れが取れないときに〜ホットストーンと手のひらからの温もりと〜

アンジュプリュムでは、ホットストーンで温めながら施術を行っています。 暑い時季で …

ストレスは必要なもの、まずは深呼吸から〜潜在意識に気づくこと、漢方整体という方法〜

お客様は、身体の不調を感じてお越しくださるのですが、施術前にお話しをしていくうち …

スキンシップ、手当て、手の温もりの効果〜手のひらセラピーと介護

年始から、家族のことを続けて書きました。ここ2、3年、年齢的にも、プライベートで …

デイサービスでの感謝の集い~音楽な一日

先日、施設(デイサービス)の感謝の集いに招待していただきました。職員の方のハード …

no image
押し寄せてくる問題を解決したいとき〜体を緩める、心を解放する〜

思い悩み、長く持ち続けている不安、そして不満。それはやがて体に影響を与えてしまい …

no image
健康講座&クロマチックハーモニカ演奏〜ロイヤルケントクラブ、ホテル阪急インターナショナルバーケレスにて〜

ホテル阪急インターナショナルバーケレスにて、健康講座とクロマチックハーモニカ演奏 …

no image
リラクゼーションでの変化〜優しく触れること〜

SNSでの出会いは、今ではめずらしくないこと。でも会えるタイミングなどを考えると …

隠れインフルエンザとは〜予防のためにできること、続けたいこと〜

インフルエンザは高熱のイメージがありますが、実際は、熱が低くてもインフルエンザの …

デイサービス(施設)への出張セラピー~高齢者の方からの学び

週2回、出張セラピーに伺う施設には、スタッフの方や利用者の方の手作りのものが飾り …

梅雨のだるさ、頭痛、目の疲れを解消!視界爽快セミナー~阪神芦屋、手のひらセラピー講座~

芦屋にて、手のひらセラピー講座を開催することになりました。手のひらセラピーと呼吸 …