頭痛、目の疲れに! ~神戸御影~漢方整体院温緩堂

疲れが溶ける、痛みが抜ける、神戸市東灘区御影・石屋川 深く優しい手技の漢方整体です 漢方整体師野上ふきがお届けします

*

経営発表から学んだこと、届けたい人に届くために〜兵庫県中小企業家同友会西神戸支部ブロック会〜

      2018/07/31

兵庫県中小企業家同友会西神戸支部ブロック会での経営発表、無事終わりました。ありがとうございます!

会社訪問、ウォーキング、発表、懇親会という流れ

まず会社訪問。

ウォーキング前の代謝アップストレッチ。身体を傷めない歩き方などお伝えしました。

本音のトークができて良かった!

今回で4回目。飾らずにそのままの言葉で話す、というのが決めていたこと。10年の出来事、売上げの流れと、これからのこと。そしてこちらから質問をさせてもらいました。

強い想いはあっても、その通りに行くとは限りません。仕事となるといかないことがほとんどなのかもしれません。私が続けてきた中の、ある1つのこと。継続することと決めていた想いは、今回の皆さんからのフィードバックで、方向性を変えることを決断させてくれました。

届けたい人に届くために

マーケティングにおいてもPDCAを回すことが重要だと教わり、実行してきたつもりでした。しかし、検証の段階で、問題点が理解できていなかったのかもしれません。改善できなければ、実行しても失敗を繰り返してしまいます。そして少しずつ自分の本当の目的が見えなくなり、疲弊してきます。

売り上げを意識していなかった層の方が昨年から急激に伸びてきたにもかかわらず、伸び悩んでいる方向に目を向けていました。そのために取り組んでいた差別化は、本来の痛みなどで悩んでる方を遠ざけていたことがわかりました。わかりやすくするためでもある、屋号の変更は、やはり必要な方に届くためのものです。

みんなが笑顔で過ごすために

皆さんが真剣に考えて、そのままの言葉で返してくださったことが本当にうれしかったです。

正論を通すことは、相手に取っては逃げ道がない状態なるということ。それぞれの考えを認め、でもその後の行動は自由でいい。もっと頭を柔らかくしていきたいなと思いました。

悩みは付きず、でもその話しを聞いてくださる方がいるということは、とても恵まれているのだと思います。今までずっと、心の悩みは自分の内にだけにありました。それがどれだけ体の負担になっていたのかを知りました。本音で話せる人がいることはとても幸せで、こんなに有難いと感じたことはありません。

自由に、そして思うがままに、素直な気持ちで生きること。それぞれが認められる存在であること。自分を偽る必要もないし、飾ることもいらない。それで事業が今よりも広がっていくのかはまだわかりません。

それでも、自分が見えなくなるということはとても悲しいことです。生きている限り、幸せでいる権利もあります。自分が笑顔でいられることがまず大切なこと。困っている人に届くために、決めたことを継続していきます。

ご参加いただきました皆さま、ご準備いただきましたブロック長、副ブロック長、本当にありがとうございました。このような機会をいただき、感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

 - 兵庫同友会







  関連記事

no image
経営者の会での報告を終えて~兵庫県中小企業家同友会西神戸支部

昨日、兵庫県中小企業家同友会にて、発表の機会をいただきました。同友会の中で、西神 …

no image
集客の方法とブランディング~兵庫県中小企業家同友会西神戸支部

兵庫県中小企業家同友会にて、経営報告をすることになりました。手のひらセラピーの想 …

デイサービス(施設)への出張セラピー~高齢者の方からの学び

週2回、出張セラピーに伺う施設には、スタッフの方や利用者の方の手作りのものが飾り …

経営理念が掲載されました。心身の健康に貢献する〜兵庫県中小企業家同友会〜

所属しています、兵庫県中小企業家同友会の広報誌「DoyuHyogo」の経営理念の …

no image
伝わる表現力、自身を高めるために〜中小企業家同友会〜

先日の中小企業家同友会西神戸支部ブロック会での発表。 同友会に入会して6年。今回 …

no image
兵庫同友会、広報委員会有馬合宿に参加して

兵庫同友会、広報委員会の研修合宿に参加しました。広報というのは、仕事する上で重要 …

no image
経営者の会での報告~兵庫県中小企業家同友会西神戸支部

今週20日(金)、経営者の会で発表させていただくことになっています。以前にも一度 …

特別養護老人ホーム六甲の館溝田さんを訪問~兵庫同友会広報取材~

所属している兵庫県中小企業家同友会では、今期は広報委員長として活動しています。毎 …

芦屋川プロジェクト2015芦屋みどりの音楽祭〜同友会WKBバンドでの演奏

経営者の会で結成されたバンドが、いよいよ外に向けての活動が始まります。10月31 …

訪れたくなる、なくてはならないお店作りとは〜中小企業家同友会西神戸支部新春例会〜

先日、中小企業家同友会西神戸支部新春例会。「人生100年時代の経営者へ!」予測不 …