頭痛、目の疲れに! ~神戸御影~漢方整体院温緩堂

疲れが溶ける、痛みが抜ける、神戸市東灘区御影・石屋川 深く優しい手技の漢方整体です 漢方整体師野上ふきがお届けします

*

足がつる、浮腫が気になるという方へ〜高齢者の方の施術、漢方整体という方法〜

      2018/06/05

長年の積み重ねは、知らない間に変化していき、気づいたときには大きく変化しているものです。それが、良い習慣であればいいですが、反対のものであればどうでしょうか。

ご自身では気づかないことも、家族が気にかけて何かしら言葉掛けをする。それが近い人だから反発してしまうということもあります。5年前の写真を拝見すると、姿勢がまったく違っていました。この5年間の習慣で大きく姿勢が変化したということです。

足がつるときに試したいこと

80歳の女性のお客様。毎週出張整体することになり、写真は5回目。以前からの、毎朝足の指がつるというお悩みもなくなり、ご自身でも緩んだ感覚を実感していただくことができました。足の甲と足首が緩み、とくにうつ伏せのときの足の置き方が変化しました。

冷えないようにと、五本指ソックスと普通のソックスの重ね履きをされていました。私もおすすめする履き方ではあるのですが、今回の場合は、反対に五本指ソックスをやめてもらうようにお願いしました。普通のソックスだけを履いてもらうようにしたということです。

指がつるということだったので、まず指を自由にしてあげるということ。足の施術は普段通り。足の指もみ、指の間、足の甲、足裏もしっかりほぐしました。1回目では大きく変化が起こりませんでしたが、3回目のときには、まったくつることがなくなったということでした。

気になる足の状態が良くなると、一気に体の流れも良くなり、姿勢が変わってきました。あと気になっていた背中の盛り上がり、お腹周りも少し小さくなりました。写真ではなかなか伝わらないのが残念です。

高齢になってくると、躓きやすくもなります。足の使い方と丹田に意識を持つこともお伝えしました。姿勢は年齢を重ねると変わりますが、普段の意識でいい方にも変わってきます。

 - 中医学, 呼吸法ストレッチ, 施術







  関連記事

脳力アップ!全身の歪みを整えて、痛みが抜ける!呼吸法エクササイズ〜ルーシーダットン&漢方整体 最強コラボ第2弾〜

10月に開催しました、ルーシーダットンと漢方整体の最強コラボ、第2弾の日程が決ま …

背中の張り、腰痛を改善〜正しい立ち方と、呼吸法ストレッチ〜

今回、3回目の施術を受けに来てくださったお客様。睡眠のことでお悩みでしたが、ぐっ …

若さを保つ、老化が緩やかな方の習慣〜准高齢者を迎える前に〜

高齢者という定義は65歳以上といわれていましたが、昨年、日本老年医学会では75歳 …

no image
アンジュプリュムから漢方整体院温緩堂へ

アンジュプリュムは、お陰さまで10年を迎えることができました。11年目は、漢方整 …

アラフィフからアラ還へ移行中の私が継続できていること〜手のひらセラピーの感想〜

セラピーの感想を送ってくださいました。ご紹介で、石屋川ウォーキングに参加してくだ …

隠れインフルエンザとは〜予防のためにできること、続けたいこと〜

インフルエンザは高熱のイメージがありますが、実際は、熱が低くてもインフルエンザの …

五感の癒し、リラクゼーションの必要性〜介護とその家族のために〜

先日、他界されたお客様のご家族から連絡があり、ご自宅にお伺いしてきました。5年間 …

no image
足がつる、冷えを感じるときに試してみたい方法

出張整体、80代の要介護のお客様。足の施術のときに、パンツと靴下の間が冷えている …

no image
年間1ヶ月の休暇を取得〜社員から愛される福利厚生制度〜

仕事が嫌いな社員は、仕事が好きでやりがいを感じる社員の2倍も存在するという記事を …

はんしん高齢者くらしのフェア「地域で高齢者を支える本気の仕組みづくり」〜神戸酒心館ホールにて〜

4月17日(日)はんしん高齢者くらしのフェアが開催されます。 当日、「お金の不安 …