頭痛、目の疲れに! ~神戸御影~漢方整体院温緩堂

疲れが溶ける、痛みが抜ける、神戸市東灘区御影・石屋川 深く優しい手技の漢方整体です 漢方整体師野上ふきがお届けします

*

背中の張りがある、体が重くてだるさが抜けないという方へ〜痛みが抜ける、漢方整体という方法〜

      2018/06/05

6年ほど前からお越しくださっているお客様。昨年末から月一回のペースで続けてくださっています。仕事柄か、背中の張りで悩まれています。

背中に触れると、左側が硬く盛り上がりがあります。左右差があることもわかりました。背中を通る経絡は、一番長く、目頭から足の指まで続いています。とくにこの膀胱系が滞ると、全身がだるく感じることもあります。老化とも関連しているので、しっかりと流れを整えておきたいところ。

背中の張りが取れてくれると、前側も緩んでくれます。胸の辺りの緊張が取れると、リラックスできて呼吸も楽になります。腕の位置が変わったこともわかります。

今回も、施術後、背中の張りがかなり楽になったとのことで、よく眠れますとご連絡をくださいました。ありがとうございます。

 - 中医学, 施術







  関連記事

股関節の痛みを緩和する~丹田を意識した呼吸法ストレッチとの併用

季節の移り変わり。急に暑くなったりして、体調を崩されてる方が多いようです。私がい …

頭が疲れた、やる気が出ないときに~深呼吸の効果

ご近所さんでもあり、ウォーキングのメンバーの税理士の花田先生。 昨日、先月に続い …

no image
いくつからでも遅くない、高齢者になっても快復する、若返る力を持っている

11月6日、54歳になりました。 子どもの頃、大人になるともっと器用に生きられる …

no image
アンジュプリュムから漢方整体院温緩堂へ

アンジュプリュムは、お陰さまで10年を迎えることができました。11年目は、漢方整 …

歪みの原因を見つける〜施術後の変化〜

アンジュプリュムでは、施術前後に、ご自身の体の感覚を確認していただき、姿勢も、前 …

小さな心身の変化に気づいていますか〜痛みの改善のために大切なこと〜

痛みや不調が起こるのは、突然の場合もありますが、ほとんどの場合は長年の積み重ねで …

気の流れを整えて自然治癒力を高める~中医学の考え方

6月3日。この仕事を始めて、今日から9年目に入りました。週2回の大阪本町のシェア …

隠れインフルエンザとは〜予防のためにできること、続けたいこと〜

インフルエンザは高熱のイメージがありますが、実際は、熱が低くてもインフルエンザの …

全身の歪みを整えて、痛みが抜ける!呼吸法エクササイズ! 〜ルーシーダットン&漢方整体 最強コラボ〜

朝晩は涼しくなりましたが、昼間はまだ暑さが続いてますね。夏の疲れも出てくる時季で …

11月神戸マラソンに参加される方へ~完走、記録達成、マラソン後のケアのための~

10月に入り、新しいことをスタートする、スポーツを始めるという人、マラソンに参加 …