頭痛、目の疲れに! ~神戸御影~漢方整体院温緩堂

疲れが溶ける、痛みが抜ける、神戸市東灘区御影・石屋川 深く優しい手技の漢方整体です 漢方整体師野上ふきがお届けします

*

強揉みが苦手、痛みで悩まれている方へ〜痛みが抜ける、漢方整体という方法〜

      2018/06/10

「どうしてこの施術を選んだのですか」という質問をよく受けます。何度となくお伝えしていることですが、私は鍼や圧をかける手技が苦手なのですが、この施術に出会って助けられました。

私の行なっている、つまむ、引っ張るという手技は、体の力が抜けてリラックスして瞑想状態になります。初めて体感したときの感覚は今でも覚えています。痛みからの解放だけでなく、心が体と一体だということを気づかされる瞬間です。

症状が重いと、いい状態に戻るときの瞑眩反応、いわゆる好転反応が起こり、改善していきます。これは、健康に戻るために必要な過程。これを抜けると今までとは違う心身の感覚を体感することができます。

今までこんなものかと感じていた心身の感覚は、実はしんどい状態であったのだとわかります。良い状態が普通の感覚となり、さらに良い状態が上がっていきます。

強揉みが好きな方もいらっしゃいます。私のソフトな施術が物足りないという方もいらっしゃいますが、そのソフトな手技でも痛がる方もいらっしゃいます。

何度か続けてくださってるうちに、その感覚が変わる瞬間があります。痛みの器の大きさが変化してきたということです。実は痛みのバランスを整えることで、変わっていくのです。

いっしょもいい、でも違うから気づいてもらえることもある。

私の手技は独特ですが、それを好んで毎週、毎月受けてくださる方がいて、続けることができています。私もこの手技で助けられたように、痛みで悩まれている方に届くようにと願いながら、これからも続けていきます。

鍼灸師でもマッサージ師でもなく、私がセラピストになった理由

 - ツボなお話, 中医学, 呼吸法ストレッチ, 施術







  関連記事

体が重い、だるいときに、3分でスッキリ!セルフケアの動画〜体を緩める、手のひらストレッチ〜

九州での地震。5日経っても、大きな揺れが続いていて、恐怖と不安な気持ちで眠れない …

背中の痛み、張りが取れる方法~姿勢は正しくなるもの

1週間、背中の痛みが続いているということで、初めて来てくださったお客様。症状など …

no image
目の疲れ、頭痛の改善、睡眠の質を変えたい方へ〜体を緩める、温めるという方法〜

目の疲れと頭痛、肩こりでお越しくださったお客様。左腕の痛みもあり、上がりにくい状 …

no image
いつか、介護する側、される側になるときのために〜最期に見えてくるもの〜

要介護の方の出張セラピー。先月から新しいお客様のところに毎週伺うことになりました …

腰痛(不調)の原因はどこにあるのか〜心身のバランスを整えること〜

腰痛のお客様。若い頃に、スポーツをしていたこともあり、ガッチリした体型です。 運 …

腰痛が改善した方法~施術、ストレッチ呼吸法(操体法)

昨日、頭痛について書きました。http://angeplume.com/blog …

バレンタインデーの前日の訪問セラピーで思うこと

毎週ほぼ2日は、個人のお宅、事務所、施設などに訪問して施術を行っています。今日は …

脳の働きを活発にする、物忘れ、認知症のツボ、百会(ひゃくえ)~ツボ刺激と手の施術

以前、認知症のコミュニケーション術について書きました。認知症、バリデーションとい …

西洋医学と東洋医学の連携〜中国の病院でみた景色〜

漢方薬や鍼灸など「伝統医療」WHOが認定へ 日本の漢方、地位向上へという記事。 …

不眠解消、薄毛の改善〜症状を抑えるという中医学の考え方〜

80歳女性。毎週訪問させてもらうようになって4カ月が経ちました。「足がつらなくな …