疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

頭が疲れた、やる気が出ないときに~深呼吸の効果

      2015/12/03

ご近所さんでもあり、ウォーキングのメンバーの税理士の花田先生。

視界爽快花田さん1回目

昨日、先月に続いて、サロンにお越しくださいました。(以前の老眼の視界爽快コースのときの写真を使わせていただきました。)

考えることが多いと、頭が凝ります。思うことが増えると、胸の辺りが硬くなります。そうすると呼吸も浅くなり、姿勢も前屈みになります。行動が体に影響し、心に伝わるという感覚は、きっと伝わるかと思います。

軽ければ、心が元気になるきっかけで、体も元気になりますが、重くなると、体調を崩した状態が続くことになります。そのまま進行してしまうと、元に戻るまでにかなり時間がかかるということになります。

そういうときは、プロの手にぜひ頼ってほしいと思います。体が緩むことでの変化、本当に楽になる感覚を体感してほしい。施術前後の体の感覚の違いは、その場で実感していただいています。

施術前後の姿勢の変化

花田先生が今回の感想を書いてくださっています。

「今日は朝からウォーキング仲間でもある、アンジュプリュム野上ふきさんところへ。軽くつまんで身体全体を緩める、今までに無い施術。昔はきついめが好きだったのですが、最近はもっぱら緩めが好き。
施術のビフォーアフターは明らかに姿勢が良くなっている、ガチガチ頭を緩めてもらって、明日からの仕事もバッチリ。」

施術前後は、写真での変化を確認していただいています。立位状態でのご自身の感覚も比べていただきます。施術後は、足裏全体が床にしっかりついて立っている状態。体が緩むことで、張りが取れて、まっすぐに楽に立ってる感覚です。

深呼吸の効果

体が楽になると、呼吸が深くなる、そして頭もしっかり働いてくれます。だから仕事が捗るということになるんですね。やる気に繋がると、ストレスも自然と収まり、スムーズに事が運んでくれます。

普段は意識していない呼吸。深い呼吸がどれだけ変化を与えるかということです。頭が疲れた、やる気が出ないときに、深呼吸をする習慣をつけていただくだけでも、変化を感じていただけると思います。

 - 施術

  関連記事

no image
体のだるさが抜ける、生活の質をアップするコツ〜気血の巡り、元気に過ごす工夫〜

施術の流れとして、まず施術前に、壁にもたれて身体の感覚を確認してもらいます。さら …

2018年、明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。昨年もお世話になりまして、本当にありがとうござい …

頭痛が改善した方法~施術、ストレッチ呼吸法(操体法)

サロンにお越しになるお客様で多いのが、頭痛でお悩みの方。今回は、痛みに関して書き …

冷え性の方のための、温活で熟睡〜クリスマス、冬の特別メニュー

お客様からの、神戸マラソン無事完走しましたとの連絡にホッとしていると、次はクリス …

no image
疲れが取れない、痛みが続いているという方へ~元気ときれいは良質な睡眠から~

石屋川のサロンは、11月6日、お陰さまで5年を迎えます。たくさんの方々にサロンに …

no image
痛みから解放する方法~鍛えた方がいいのか、安静にした方がいいのか~

「痛みがあるときって、どうされますか?」 痛みの程度、場所によっても違いますが、 …

11月神戸マラソンに参加される方へ~完走、記録達成、マラソン後のケアのための~

10月に入り、新しいことをスタートする、スポーツを始めるという人、マラソンに参加 …

脳力アップ!全身の歪みを整えて、痛みが抜ける!呼吸法エクササイズ〜ルーシーダットン&漢方整体 最強コラボ第2弾〜

10月に開催しました、ルーシーダットンと漢方整体の最強コラボ、第2弾の日程が決ま …

緊張、硬直、痛みが楽になった!〜より充実した生活を過ごしてもらうために〜

高齢者、障がい者の方と重度の方の施術も増えてきました。高齢者の方のお悩みももちろ …

漢方整体って痛いの?ボキボキするの?〜身体本来の役割〜

「漢方整体って、どういうものですか?」「ボキボキしたり、ゴキゴキ骨を鳴らしたりす …