疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 東灘区 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

頭が疲れた、やる気が出ないときに~深呼吸の効果

   

ご近所さんでもあり、ウォーキングのメンバーの税理士の花田先生。

視界爽快花田さん1回目

昨日、先月に続いて、サロンにお越しくださいました。(以前の老眼の視界爽快コースのときの写真を使わせていただきました。)

考えることが多いと、頭が凝ります。思うことが増えると、胸の辺りが硬くなります。そうすると呼吸も浅くなり、姿勢も前屈みになります。行動が体に影響し、心に伝わるという感覚は、きっと伝わるかと思います。

軽ければ、心が元気になるきっかけで、体も元気になりますが、重くなると、体調を崩した状態が続くことになります。そのまま進行してしまうと、元に戻るまでにかなり時間がかかるということになります。

そういうときは、プロの手にぜひ頼ってほしいと思います。体が緩むことでの変化、本当に楽になる感覚を体感してほしい。施術前後の体の感覚の違いは、その場で実感していただいています。

施術前後の姿勢の変化

花田先生が今回の感想を書いてくださっています。

「今日は朝からウォーキング仲間でもある、アンジュプリュム野上ふきさんところへ。軽くつまんで身体全体を緩める、今までに無い施術。昔はきついめが好きだったのですが、最近はもっぱら緩めが好き。
施術のビフォーアフターは明らかに姿勢が良くなっている、ガチガチ頭を緩めてもらって、明日からの仕事もバッチリ。」

施術前後は、写真での変化を確認していただいています。立位状態でのご自身の感覚も比べていただきます。施術後は、足裏全体が床にしっかりついて立っている状態。体が緩むことで、張りが取れて、まっすぐに楽に立ってる感覚です。

深呼吸の効果

体が楽になると、呼吸が深くなる、そして頭もしっかり働いてくれます。だから仕事が捗るということになるんですね。やる気に繋がると、ストレスも自然と収まり、スムーズに事が運んでくれます。

普段は意識していない呼吸。深い呼吸がどれだけ変化を与えるかということです。頭が疲れた、やる気が出ないときに、深呼吸をする習慣をつけていただくだけでも、変化を感じていただけると思います。

 - 施術







  関連記事

若さを保つ、老化が緩やかな方の習慣〜准高齢者を迎える前に〜

高齢者という定義は65歳以上といわれていましたが、昨年、日本老年医学会では75歳 …

no image
高齢者のために、介護ために、手のひらセラピーからの癒し〜一周忌の夕べに~

お客さまの一周忌の夕べ。以前お贈りした元気カラーのシルクフラワーも息子さんが大切 …

no image
頭の張り、熟睡できないという方へ〜呼吸法での変化〜

肩や背中の張りと同じように、頭の張りが気になる方もとても多いです。考え事をする時 …

no image
24時間食べ放題の社員食堂〜働きやすい職場環境を実現するための福利厚生〜

福利厚生の提案させてもらう中で、取り入れることでの企業のお悩みも見えてきます。せ …

撮影を兼ねて、取材を受けました〜仕事の七つ道具とは〜

HP、名刺でお世話になっている前川企画印刷のデザイナー林さんに取材を受けました。 …

目のかゆみ、鼻水、咳などの花粉症、アレルギー症状に~施術とセルフケア

今の時季、花粉症の症状などのアレルギーに悩んでいる方が多いですね。目のかゆみ、鼻 …

背中の張りがある、体が重くてだるさが抜けないという方へ〜痛みが抜ける、漢方整体という方法〜

6年ほど前からお越しくださっているお客様。昨年末から月一回のペースで続けてくださ …

冬登山の魅力〜新神戸から布引の滝、ハーブ園へ〜

今年は「月一回は登山に行く」という目標を掲げました。 神戸は山も海も近く、ウォー …

no image
痛みを改善するために〜施術とセルフケアを併用する方法〜

心身の不調を感じても、すぐにケアしようとは思わないもの。ご自身で鍛えて直そうとし …

瞑眩現象(好転反応)について〜中医学、漢方からの考え方

様々な治療を試してみたが改善しないという方もセラピーを受けに来られることがありま …