疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 東灘区 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

瀬戸内寂聴さんの特別法話〜京都清凉寺、奥嵯峨野寂庵〜

   

先日、瀬戸内寂聴さんの特別法話を聴いてきました。

母がツアーに参加したいと言っていたのが昨秋。そのときはすぐ満席になってしまい、次を待つことにしました。

源氏物語にゆかりのある京都清凉寺境内にある竹仙の昼食と、奥嵯峨野寂庵で法話聴くというツアー。

まずは、清凉寺へ。本堂の釈迦如来像の前での副住職さんの法話。そして散策。梅はまだ蕾が多いですが、白とピンクと早咲きのものもありました。

お食事は、湯葉湯豆腐御膳。湯葉、生麩、ごま豆腐、そして湯豆腐。どれも優しいホッとするお味。年齢とともにこういうものが好きになってきました。

食後、寂庵に歩いての移動。綺麗にお手入れされたお庭には、ほっこり笑顔が並んでいました。

初めての瀬戸内寂聴さんの法話。生き方、考え方もユーモアたっぷりでした。質問の悩み事も、すべて笑いに変わっていきます。重くしてるのは結局自分自身。食べたいものを食べて、笑って過ごしていると。

腰痛と、手が痛いのにも関わらず、1時間立ったまま、マイクを手に持って話されたこと、サインをしてくださったことなど、95歳になってもその気力にも尊敬、感謝します。

80歳になる母は、昨年の入院からさらに行動的になってきました。今したいことをする、行きたいところに行くというふうに。スマホも始めました。2人で出掛けることも増えてきました。まだまだおつきあいしますよ。

 - きれい おいしいもの, 家族, 日々のこと







  関連記事

ベネチアンガラスの世界〜ガラスフュージングの楽しさ

クロマチックハーモニカの先輩の個展「ガラスフュージングの楽しさ」へ。今回は、アー …

no image
海外赴任、タイで暮らす娘の一時帰国

明日帰国のはずが、先ほど、突然下の娘が帰ってきました。いわゆるサプライズ、驚かそ …

no image
ワットポー、ワットアルン、エラワン、サイアムパラゴン、ザ・デッキ〜タイ、バンコクの旅2日目①〜

タイ2日目。まずはバンコク三大寺院として有名なワットポーへ。 大寝釈迦仏はかなり …

神戸が好きな人へ〜Jコレクション神戸ランチ会、Garyuさんにて〜

2月6日、Jコレクション神戸ランチ会22回目を開催しました。 今回もたくさんご参 …

no image
エジプト伝統旋回舞踊タンヌーラダンスの魅力〜ORANGE COUNTY CAFEにて〜

平昌オリンピック、盛り上がってますね。スノーボードなんて見ていると、人間業とは思 …

マーメイドになってみた、りゅうちぇるにも会えた〜癒しフェア大阪2017〜

11日は、Jコレ神戸代表でもあるジャスミンさんが出展されるとのことで癒しフェア大 …

信貴山朝護孫子寺、千手院、成福院、玉蔵院を巡る〜次は、滝行、尼僧体験してみたい〜

GW、唯一のお休み。母と2人で信貴山朝護孫子寺へ。 朝護孫子寺本堂、千手院、成福 …

スキンシップ、手当て、手の温もりの効果〜手のひらセラピーと介護

年始から、家族のことを続けて書きました。ここ2、3年、年齢的にも、プライベートで …

no image
軽く触れる、優しいタッチ、アロマタッチテクニックを体験して

最近、自身のケアができておらず、久しぶりにアロママッサージを受けてきました。夜も …

no image
法事が終わるまでの、近くに感じる時間を

手を合わせることの多かった8月も、もうすぐ終わり。でももう少し続くこと。来月9月 …