疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 東灘区 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

頭痛、肩こりの原因とは?自然治癒力を高める~中医学との出会い

   

マッサージ、整体など、様々な手技がある中で、なぜ手のひらセラピーなのか、以前セラピーとの出会いのことを書きました。

http://angeplume.com/blog/archives/415

今回は、セラピーのことをもう少し詳しく書きたいと思います。

根本的なところに目を向ける

営業の仕事をしていたとき、中小企業の経営者の方と接することが多く、社員以上に動き、神経を使い、ストレスのためか体調を崩されているのを見ていて、もっと自分にできることがないかと思いました。そんなときに出会ったのが、今の施術の基本になっているセラピーでした。通常のマッサージとは違う感覚、中医学の考え方を取り入れた体と心のバランスを整えて、自然治癒力を高めるというものです。

頭や胃が痛いとき、薬を飲んで、痛みが治まったり、肩こりも、マッサージをしてもらって楽になった、スッキリしたということがあると思います。それを繰り返されてる方がほとんどですよね。セラピーの考え方は、頭痛、肩こりの原因を見つけて、根本的なところから起こらないようにしていくというものです。

治る力は内にある

手のひらセラピーの基本になっているセラピーは、元々は動物に行われていたものです。どんな生き物にもある気の流れ、治ろうとする力。様々な生物の進化の過程の中で、その普遍的な能力に変化はありません。動物にさえ通用するセラピー、だから人間の老若男女、赤ちゃんにも受けていただくことができます。

繰り返しになりますが、内にある治る力、その自然治癒力を信じること。その気持ちから、その方向に向いていくのだと思います。痛みから解放されるために、より元気になり、さらに充実した毎日を過ごしてもらえることを目指します。

 

 - 中医学







  関連記事

足がつる、浮腫が気になるという方へ〜高齢者の方の施術、漢方整体という方法〜

長年の積み重ねは、知らない間に変化していき、気づいたときには大きく変化しているも …

ストレスは体に悪いの?笑うことはいいこと?~中医学(漢方)、陰陽五行からの考え方~

健康とは、肉体的なことだけではなく、精神的にも社会的にも健全な状態であることをい …

隠れインフルエンザとは〜予防のためにできること、続けたいこと〜

インフルエンザは高熱のイメージがありますが、実際は、熱が低くてもインフルエンザの …

no image
病気に気づくための継続〜身体からのメッセージを受け取るために〜

先日、冷え性のことを書きました。 冷え性が改善した方法〜食事、運動、中医学からの …

漢方整体って痛いの?ボキボキするの?〜身体本来の役割〜

「漢方整体って、どういうものですか?」「ボキボキしたり、ゴキゴキ骨を鳴らしたりす …

no image
お寿司職人さんのシャリを握るときと同じ感覚?〜漢方整体の独特な施術とは〜

先日のブログで、「漢方整体って、どういうものですか?」「ボキボキしたり、ゴキゴキ …

背中の張りがある、体が重くてだるさが抜けないという方へ〜痛みが抜ける、漢方整体という方法〜

6年ほど前からお越しくださっているお客様。昨年末から月一回のペースで続けてくださ …

漢方整体院温緩堂、スタートしました〜阪神石屋川、御影駅が最寄駅です〜

看板が付きました! 今までは、ブラックボードのみでした。だからきっと何をしてると …

no image
足がつる、冷えを感じるときに試してみたい方法

出張整体、80代の要介護のお客様。足の施術のときに、パンツと靴下の間が冷えている …

no image
言葉の壁を超えたいから続けたいこと

今、新しいHPを作ってもらっています。 漢方整体院 温緩堂|神戸・石屋川の心地よ …