疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

隠れインフルエンザとは〜予防のためにできること、続けたいこと〜

      2018/01/14

インフルエンザは高熱のイメージがありますが、実際は、熱が低くてもインフルエンザの可能性があるということです。いわゆる、隠れインフルエンザ。

インフルエンザの記事です。

「若い人や体力のある人は高熱や節々の痛みなどの激しい症状が現れやすいが、高齢者や体力のない人では強い症状があまり出てこないことも多い」とあります。高熱だけで判断するのは周りに感染させてしまう可能性があるので怖いですね。

当院では、インフルエンザに効果があるユーカリの香りを使っています。しっかりお部屋を香りでも空間を消毒すると同時に、インフルエンザにならない体作りを意識してもらえたらと思います。

やはり仕事柄、私自身が体調を崩すことのないようにかなり気をつけています。この仕事を始めてからもインフルエンザにかかることはないですし、予防接種は受けていません。普段心掛けているのは喉を乾燥させないこと。マスクを付ける、生姜紅茶、マヌカハニーなどを食すこと。できるだけ、薬は使わないようにおかしいなと感じたときには、早めに梅醤番茶を飲んだり、とにかく温めることをします。体温を上げるのは、免疫力を高めるためにも有効なことです。

そして身体を整えるために、セルフケアを続けること。さらに最近始めたのは、朝食を取らず白湯だけを飲んでいます。これは、しばらく続けてみて体の変化も確かめてみたいと思います。基本的なことですが、お腹が空いてから食事をする、腹八分目以内を心掛けています。お腹がすいた状態で寝ることの心地良さは、朝の目覚めが違います。

もちろんお付き合いは大切にしたいので、いっしょにお食事するときは、普通に食べます。極端なことはせず、ほどほどが一番。ストレスにならないようにしたいですもんね。食事に関しては、人それぞれ。ご自身に合った食生活が大切なのではないかと思います。

当院では、不調を改善するための施術もですが、良い状態を高めることを目指しています。通常の状態が高ければ、少し体調を崩してもすぐに戻すことができます。常に良い状態で過ごすことができると、生活の質も高まり、精神的にも安定します。

 - 中医学, 呼吸法ストレッチ, 施術

  関連記事

里親として、里子に、できること~気功整体(手のひらセラピー)出張セラピー

久しぶりの、貝塚への出張セラピー。水間鉄道は森駅、空が広くて近い、長閑な場所です …

課題をクリアにすること。 まず一歩進んで、成長すること

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。本日5日より通常 …

11月神戸マラソンに参加される方へ~完走、記録達成、マラソン後のケアのための~

10月に入り、新しいことをスタートする、スポーツを始めるという人、マラソンに参加 …

はんしん高齢者くらしのフェア「地域で高齢者を支える本気の仕組みづくり」〜神戸酒心館ホールにて〜

4月17日(日)はんしん高齢者くらしのフェアが開催されます。 当日、「お金の不安 …

no image
笑顔の効果で体も変わる〜五感の癒しとリラクゼーション〜

継続して来てくださってるお客さまは、サロンに入られたときから、変化が起こるようで …

デイサービス(施設)への出張セラピー~高齢者の方からの学び

週2回、出張セラピーに伺う施設には、スタッフの方や利用者の方の手作りのものが飾り …

リフトアップ、バストアップにも~姿勢が変わるとうまくいく

先週から出張セラピーが続いています。出張での施術は、横になれる場所があれば、ご自 …

セラピーからの自然治癒力を高めるということ

以前にも書いたことです。この仕事をするきっかけになったセラピーとの出会い。セラピ …

背中の痛みが取れた!〜夜中に目が覚める、熟睡できないときの試したい方法〜

背中の痛みで、夜中に何度も目が覚めるというお客様。背中を触るとカチコチで、かなり …

no image
身体の歪みを整えると痛みが抜ける〜不調を改善するために〜

身体の歪みは自分で気づいていないことがほとんど。初めて、画像で自身の後ろ姿を見て …