疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 東灘区 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

隠れインフルエンザとは〜予防のためにできること、続けたいこと〜

   

インフルエンザは高熱のイメージがありますが、実際は、熱が低くてもインフルエンザの可能性があるということです。いわゆる、隠れインフルエンザ。

インフルエンザの記事です。

「若い人や体力のある人は高熱や節々の痛みなどの激しい症状が現れやすいが、高齢者や体力のない人では強い症状があまり出てこないことも多い」とあります。高熱だけで判断するのは周りに感染させてしまう可能性があるので怖いですね。

当院では、インフルエンザに効果があるユーカリの香りを使っています。しっかりお部屋を香りでも空間を消毒すると同時に、インフルエンザにならない体作りを意識してもらえたらと思います。

やはり仕事柄、私自身が体調を崩すことのないようにかなり気をつけています。この仕事を始めてからもインフルエンザにかかることはないですし、予防接種は受けていません。普段心掛けているのは喉を乾燥させないこと。マスクを付ける、生姜紅茶、マヌカハニーなどを食すこと。できるだけ、薬は使わないようにおかしいなと感じたときには、早めに梅醤番茶を飲んだり、とにかく温めることをします。体温を上げるのは、免疫力を高めるためにも有効なことです。

そして身体を整えるために、セルフケアを続けること。さらに最近始めたのは、朝食を取らず白湯だけを飲んでいます。これは、しばらく続けてみて体の変化も確かめてみたいと思います。基本的なことですが、お腹が空いてから食事をする、腹八分目以内を心掛けています。お腹がすいた状態で寝ることの心地良さは、朝の目覚めが違います。

もちろんお付き合いは大切にしたいので、いっしょにお食事するときは、普通に食べます。極端なことはせず、ほどほどが一番。ストレスにならないようにしたいですもんね。食事に関しては、人それぞれ。ご自身に合った食生活が大切なのではないかと思います。

当院では、不調を改善するための施術もですが、良い状態を高めることを目指しています。通常の状態が高ければ、少し体調を崩してもすぐに戻すことができます。常に良い状態で過ごすことができると、生活の質も高まり、精神的にも安定します。

 - 中医学, 呼吸法ストレッチ, 施術







  関連記事

no image
アレルギーの改善、緩和、自身のベストコンディションに気づくこと~手のひらセラピーのしくみ

女子力男子という言葉が流行しています。草食系男子とまた違って、男性も料理ができた …

福利厚生サービスの充実、作業の効率アップ~出張福利厚生、お店で会社で手のひらセラピー

今日は、今年初めての出張福利厚生でした。出張福利厚生とは、会社やお店に、こちらか …

no image
クロマチックハーモニカの癒しと感謝の気持ちとストレスの軽減と

1月7日、8日とクロマチックハーモニカの演奏会が続き、予定が変更になったこともあ …

no image
笑顔の効果で体も変わる〜五感の癒しとリラクゼーション〜

継続して来てくださってるお客さまは、サロンに入られたときから、変化が起こるようで …

花冷え、菜種梅雨の時季に~五十肩、腰痛、痛みを改善

季節の変わり目、花粉症も含めて、疲れやだるさなどのお客様が増えています。寒い時季 …

no image
たかが便秘?溜め込むことの怖さ、知っていますか。

漢方整体のしくみの中で、内臓、神経への効果があります。 臓器が不調になると、皮膚 …

no image
笑って楽しむ遊園地のような癒しの場、ありのまま遊園地in名古屋

名古屋のイベントに出展することになりました。というのも、結婚した娘が名古屋に住ん …

腰痛、痛みを予防するための方法〜体の使い方、呼吸法ストレッチ〜

腰痛で初めてサロンに来てくださったO様。左右のバランスが悪いと言われるんですと、 …

里親として、里子に、できること~気功整体(手のひらセラピー)出張セラピー

久しぶりの、貝塚への出張セラピー。水間鉄道は森駅、空が広くて近い、長閑な場所です …

股関節の痛みを緩和する~丹田を意識した呼吸法ストレッチとの併用

季節の移り変わり。急に暑くなったりして、体調を崩されてる方が多いようです。私がい …