疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

たかが便秘?溜め込むことの怖さ、知っていますか。

      2018/01/13

漢方整体のしくみの中で、内臓、神経への効果があります。

臓器が不調になると、皮膚の部位に痛みが表れます。内側の変化が外側に出るということです。例えば、吹き出物なども胃の調子が良くなかったり、便秘が原因だったりします。

また外からの刺激が内側に反応します。皮膚の刺激により、不調を整えていくことができるということです。また病気の予防にもなります。刺激を与えることで、体の内側に反応が起こり、その繰り返しにより、神経の反射が活発になります。

手にも便秘のツボがありますが、その部位は、便秘の状態のときには硬くなり、下痢のときは反対にやわらかくなります。体はつながっているということの証明ですね。

手にある便秘のツボです。

硬いときは、刺激をするとあざになることがあります。決して強い刺激を与えてるわけではなく、弱くても皮膚の変化が起こります。これはかなり重症のときです。便秘は病気ではないような印象がありますが、ひどくなるととても危険です。便秘のメニューを作っているのもこのため。24時間以内でなければ返金します、としているのも、通常であれば即効性があるからです。重症であれば、返金してでも続けて受けてほしいという想いがあります。重く受け止める方が少ないのが本当に心配なのですが、便秘を軽く見ないで、しっかりと改善してほしいと思います。放置することの怖さを知ってほしいです。

便秘について取り上げられている記事です。

心身のことを仕事をしていると、どうしても自分の感情が入ってきます。商売だからとか、儲けるとか、そんなことではなく、ただただ体のことを考えて伝えていることです。お節介ですが、直接伝えてしまう場合もあります。明らかに、今、体のケアする必要があるから。後悔したくないので、しつこくしてしまいますが、許してくださいね。

 - ツボなお話, 中医学, 施術

  関連記事

no image
社内の雰囲気を和らげる、環境改善の取り組み〜出張福利厚生〜

経営者の悩みで一番多いのが、人材育成だといいます。立場の違う関係性でのコミュニケ …

no image
体力が落ちてきた、年齢を感じるのときに〜心身のバランスを整える〜

最近、60代以上のお客様も増えてきました。年齢とともに変化していく体力や身体の感 …

ダイエット、脂肪燃焼のツボ、中脘(ちゅうかん)~自宅で簡単!ツボ刺激

身体の調子を整えてくれるツボ刺激ですが、中には、きれいになるためのツボもいくつか …

no image
要介護の高齢者、障がい者の方の出張整体について〜ご家族(キーパーソン)の方の想いと願い〜

高齢者、障がい者の方の訪問整体は、現在、長い人で7年、そして1年、半年、4ヶ月と …

no image
良い積み重ねを継続すること〜変化するための習慣〜

人生は人それぞれ。それでも、言葉にしなくても、態度に表さなくても、誰だって悩みを …

no image
鍼灸師でもマッサージ師でもなく、私がセラピストになった理由

伝え方だとか見せ方だとか、難しそうなカタカナの言葉が大切なこともわかってる。仕事 …

小さな心身の変化に気づいていますか〜痛みの改善のために大切なこと〜

痛みや不調が起こるのは、突然の場合もありますが、ほとんどの場合は長年の積み重ねで …

里親として、里子に、できること~気功整体(手のひらセラピー)出張セラピー

久しぶりの、貝塚への出張セラピー。水間鉄道は森駅、空が広くて近い、長閑な場所です …

no image
スマホ老眼からの目の疲れ、肩こりを改善~加速する前にしたいこと~

スマホ老眼という言葉を聞くようになってきました。子どもや若い人に多く、将来、目の …

股関節の痛みを緩和する~丹田を意識した呼吸法ストレッチとの併用

季節の移り変わり。急に暑くなったりして、体調を崩されてる方が多いようです。私がい …