疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

漢方整体って痛いの?ボキボキするの?〜身体本来の役割〜

      2018/01/12

「漢方整体って、どういうものですか?」「ボキボキしたり、ゴキゴキ骨を鳴らしたりするのでは?」という質問をよく受けます。

整体も様々ですが、私の行っているものは、緩やかで優しいものです。写真のように、皮膚を引っ張るという手技が入ってくるので、強く押すということはしません。ここを触れると、体が緩んだり、変化するという場所があり、それは強く刺激をする必要はありません。強くするとかえって抵抗してしまうので、極力、ふわっと優しい刺激で行う必要があるのです。

強い刺激に慣れている方は、最初は物足りなさを感じるかもしれません。しかし、優しい刺激は繰り返し行うことにより、あるときから感覚が変わってきます。これは、感覚が正常になってきたということになります。感覚の器は、大きすぎても小さすぎてもいけません。痛みは体を守るという大切な働きです。皮膚の痛みを受けとめるものを、本来の大きさに戻し、適切に痛みを感じられるようにするというのは、体を守るために重要なことです。

身体には、それぞれ役割があります。その部分にしっかりと目を向けてあげて、体からの正しいメッセージを受け止められるようにしたいものです。あ

漢方整体、中医学の出会いについて書いています。

漢方整体の仕組みについて、書いています。

 - 中医学, 施術

  関連記事

頭痛、目の疲れが気になる方へ〜視界爽快、老眼鏡卒業、体温アップを目指して〜

先月から、視界爽快コースをスタートされたお客様。目の疲れが気になるとのことで、こ …

3月14日ホワイトデー、お返しに~プレゼントセラピー~

来週は、ホワイトデーですね。お返しは準備されたでしょうか。 お返しとしては、アク …

花冷え、菜種梅雨の時季に~五十肩、腰痛、痛みを改善

季節の変わり目、花粉症も含めて、疲れやだるさなどのお客様が増えています。寒い時季 …

no image
足がつる、冷えを感じるときに試してみたい方法

出張整体、80代の要介護のお客様。足の施術のときに、パンツと靴下の間が冷えている …

2015年から2016年へ~新たに、目標達成に向けて

いつもとは違う年末。毎年、実家で過ごすのですが、父の写真を持って、母が泊りに来て …

no image
腰が重い、やる気が出ないとき〜梅雨の時季の乗り越え方〜

様々な悩みを抱えていたお客さまが、仕事もプライベートも充実していて楽しいです!と …

椎間板ヘルニアと診断されて〜体を緩める、整える

椎間板ヘルニアと診断されて、「一生つきあっていかないといけません」と告げられたと …

no image
美しい姿勢の作り方~手のひらセラピーのしくみ

自分自身の体に耳を傾ける時間を作ってほしい。自分がセラピストになったときの想いの …

no image
脳出血の方の出張整体、お顔、足も柔らかくなりました。

毎週伺うようになってもうすぐ1年半。5年前に脳出血で倒れて、直後にしばらく伺って …

セラピーからの自然治癒力を高めるということ

以前にも書いたことです。この仕事をするきっかけになったセラピーとの出会い。セラピ …