疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 東灘区 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

漢方整体って痛いの?ボキボキするの?〜身体本来の役割〜

   

「漢方整体って、どういうものですか?」「ボキボキしたり、ゴキゴキ骨を鳴らしたりするのでは?」という質問をよく受けます。

整体も様々ですが、私の行っているものは、緩やかで優しいものです。写真のように、皮膚を引っ張るという手技が入ってくるので、強く押すということはしません。ここを触れると、体が緩んだり、変化するという場所があり、それは強く刺激をする必要はありません。強くするとかえって抵抗してしまうので、極力、ふわっと優しい刺激で行う必要があるのです。

強い刺激に慣れている方は、最初は物足りなさを感じるかもしれません。しかし、優しい刺激は繰り返し行うことにより、あるときから感覚が変わってきます。これは、感覚が正常になってきたということになります。感覚の器は、大きすぎても小さすぎてもいけません。痛みは体を守るという大切な働きです。皮膚の痛みを受けとめるものを、本来の大きさに戻し、適切に痛みを感じられるようにするというのは、体を守るために重要なことです。

身体には、それぞれ役割があります。その部分にしっかりと目を向けてあげて、体からの正しいメッセージを受け止められるようにしたいものです。あ

漢方整体、中医学の出会いについて書いています。

漢方整体の仕組みについて、書いています。

 - 中医学, 施術







  関連記事

no image
眠りが浅い、疲れが取れないときに〜ホットストーンと手のひらからの温もりと〜

アンジュプリュムでは、ホットストーンで温めながら施術を行っています。 暑い時季で …

大切なことは、めんどうなこと、シンプルなこと~メンタルを強くする石屋川ウォーキングの会~

最初は、「経営者のメンタルを鍛える石屋川ウォーキング」ということで、仕事について …

セラピー、施術資格取得のこと~中医学との出会い

今日初めてサロンにお越しくださったお客様から、セラピーについての質問を受けました …

no image
押し寄せてくる問題を解決したいとき〜体を緩める、心を解放する〜

思い悩み、長く持ち続けている不安、そして不満。それはやがて体に影響を与えてしまい …

no image
脳出血の方の出張整体、お顔、足も柔らかくなりました。

毎週伺うようになってもうすぐ1年半。5年前に脳出血で倒れて、直後にしばらく伺って …

no image
さすることで痛みが和らぐことのメカニズムが解明された!〜手当ての効果〜

さすることで痛みが和らぐことのメカニズムが解明された! 以前、「触れることで病気 …

no image
笑って楽しむ遊園地のような癒しの場、ありのまま遊園地in名古屋

名古屋のイベントに出展することになりました。というのも、結婚した娘が名古屋に住ん …

no image
いくつからでも遅くない、高齢者になっても快復する、若返る力を持っている

11月6日、54歳になりました。 子どもの頃、大人になるともっと器用に生きられる …

no image
痛みを改善するために〜施術とセルフケアを併用する方法〜

心身の不調を感じても、すぐにケアしようとは思わないもの。ご自身で鍛えて直そうとし …

リラックスと安定を求めて〜要介護の方の施術

要介護の方のところに、訪問するようになって4年半。大阪で活動してた頃、息子さんが …