疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

肩こり、腰痛、改善の早道とは?

      2018/01/11

「仕事は一日中パソコン作業をしていたり、座りっぱなし、休日はゴロゴロ。運動はほとんどしません。」

肩こり、腰痛の方は、こういう方が多いです。身体を使うより頭を使うことがほとんどで、疲れが溜まってだるい状態。これはしんどいですよね。

肩こり、腰痛改善の早道とは

施術に来ていただけるのは有り難いことですが、それを短期間で繰り返すよりは、習慣を変えてみてはいかがでしょうか。より健康的に、ご自身でできることから、少しずつでも始めてもらえたらと思います。

そのためのセルフケアとして、呼吸法や身体の使い方をお伝えしています。私自身も20代で椎間板ヘルニアになり、施術と併用し改善した方法です。病院で、治してくださいということよりも、自分で治そうという気持ちをお持ちの方が、改善の早道です。

動かなくちゃと、しんどい体を無理に動かすのも危険。いきなり激しい運動してしまうと、体を痛めてしまうことにもなるので気をつけてくださいね。

 - 呼吸法ストレッチ, 施術

  関連記事

ゆるゆるストレッチ&クロマチックハーモニカ演奏〜RKCロイヤルケントクラブにて

先日のRKC(ロイヤルケントクラブ)http://www.jyuncan.co. …

no image
笑顔の効果で体も変わる〜五感の癒しとリラクゼーション〜

継続して来てくださってるお客さまは、サロンに入られたときから、変化が起こるようで …

病気を克服するために、痛みを楽にするために~操体法をセルフケアに取り入れるという方法~

病気をどうやって克服するか、本当に周りでも大きな病気を抱えている方がいて、いろい …

肩凝り、首凝りを解消する方法~痛みを元から改善するしくみ

肩こり、首こり、そして背中の凝りや張りなど、この「凝り」や「張り」とはどういう状 …

発信すること、継続すること〜触れることでのアレルギー、体質改善〜

サロンの入り口に置いているブラックボード。最近は、ツボなお話を書いています。でも …

no image
不安な気持ちと老いの関係〜中医学、五行からの体と感情の関わり〜

皮膚には体の内側のことが現れます。でも籠るよりは外に出てくれる方が私はいいと思っ …

安心して暮らしていくためには、はんしん高齢者くらしのフェアin神戸酒心館

17日、神戸酒心館にて開催された、はんしん高齢者くらしのフェア。お陰様で限定人数 …

漢方整体って痛いの?ボキボキするの?〜身体本来の役割〜

「漢方整体って、どういうものですか?」「ボキボキしたり、ゴキゴキ骨を鳴らしたりす …

no image
スマホ老眼からの目の疲れ、肩こりを改善~加速する前にしたいこと~

スマホ老眼という言葉を聞くようになってきました。子どもや若い人に多く、将来、目の …

大切なことは、めんどうなこと、シンプルなこと~メンタルを強くする石屋川ウォーキングの会~

最初は、「経営者のメンタルを鍛える石屋川ウォーキング」ということで、仕事について …