疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 東灘区 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

セラピー、施術資格取得のこと~中医学との出会い

   

今日初めてサロンにお越しくださったお客様から、セラピーについての質問を受けました。独特な施術に興味を持ってくださったようです。普段は施術の内容のお話しはしますが、今日は、施術の基本になっているセラピーのこともお話しさせてもらいました。今回は少しそのことを書きたいと思います。

手の施術

引っ張るセラピーとの出会い

今の施術の基本になっている、皮膚を引っ張るセラピーに出会ったのは10年前。初めてセラピーを知ったときに、施術を体験する前に資格取得したいと思ったのは、今でも不思議に思います。講座がスタートする前日に申し込んだので、初めて施術を受けたのは、その授業の中。施術を受けたときの感覚は今までにないものでした。直感で動いて、求めていたものに出会えた瞬間、ここから人生が大きく変わりました。

顔の施術

治す力は内にある、自然治癒力を高める

私自身が、元々あまり体が強くなかったこともあり、体質を変えたいという想いを持っていました。子供の頃、長く薬を服用していたこともあり、できれば自然の力で体をいい方向へ持っていきたいということも基本にあります。セラピーは、中医学の考え方を取り入れた体と心のバランスを整えて、自然治癒力を高めるというものです。中国に解剖研修に行ったときに、体の仕組みを知り、その素晴らしさを学んだことで、治す力というものが動物にはあること、内にあるその深さは限りないのではないかと感じました。

笑顔の力って、偉大です。心からの変化も無限大にさえ思えます。だからこそ、変わりたいという気持ちを持つということがどれだけ重要かということも。身体(行動)、心(やる気)、精神(目標、夢)、この3つのバランスが整って、スムーズに変化します。

背中の施術

改善したからこその体験の中で

自分自身の子どもの頃からの肩こり、偏頭痛は、冷え、血行不良が関係していたのだと思います。椎間板ヘルニアも体への負担から。いまこうして、健康でいられること、肩こりも偏頭痛もヘルニアも改善しているからこその自分の体験、学んだことを伝えていくこと、これが天職だと信じて続けていきます。

 - 中医学, 施術







  関連記事

no image
自然治癒力を高めて、病気を治す〜中医学(漢方)、陰陽五行からの考え方〜

手のひらセラピーは、中医学の考え方を取り入れています。本人の全身の症状を見るとい …

no image
熟睡できるコツもお伝えします、わくらくの三根さんに体験してもらいました

漢方整体院温緩堂として、新たにスタートします、という報告に、わくらくの三根さんが …

デイサービス(施設)への出張セラピー~高齢者の方からの学び

週2回、出張セラピーに伺う施設には、スタッフの方や利用者の方の手作りのものが飾り …

no image
イメージした現実、イメージ以上の未来、可能性は無限大

それぞれが違う環境で暮らしているのが不思議です。 上の娘はモーゼスレイク。 マイ …

アラフィフからアラ還へ移行中の私が継続できていること〜手のひらセラピーの感想〜

セラピーの感想を送ってくださいました。ご紹介で、石屋川ウォーキングに参加してくだ …

no image
いくつからでも遅くない、高齢者になっても快復する、若返る力を持っている

11月6日、54歳になりました。 子どもの頃、大人になるともっと器用に生きられる …

漢方整体院温緩堂、スタートしました〜阪神石屋川、御影駅が最寄駅です〜

看板が付きました! 今までは、ブラックボードのみでした。だからきっと何をしてると …

頭痛が改善した方法~施術、ストレッチ呼吸法(操体法)

サロンにお越しになるお客様で多いのが、頭痛でお悩みの方。今回は、痛みに関して書き …

歪みの原因を見つける〜施術後の変化〜

アンジュプリュムでは、施術前後に、ご自身の体の感覚を確認していただき、姿勢も、前 …

課題をクリアにすること。 まず一歩進んで、成長すること

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。本日5日より通常 …