疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

足がつる、冷えを感じるときに試してみたい方法

      2017/12/02

出張整体、80代の要介護のお客様。足の施術のときに、パンツと靴下の間が冷えていることが気になったので、何度かご家族の方にお伝えしていました。今日伺うと、ボア付きのレッグウォーマーをパンツの上から付けてあげてくださっていました。

いつも足が冷え冷えだったのでホッとしました。原因で足がつることもあります。いろいろな方法がありますが、これもおすすめですよ。

首元(大椎の辺り)、足元(三陰交の辺り)、そして腰(仙骨の辺り)。温めてあげるといい箇所がいくつかあります。そこが冷えると体も冷えやすくなります。お風呂上がりに、熱めのお湯をかけるのもいい方法です。

 - 中医学, 施術

  関連記事

緊張、硬直、痛みが楽になった!〜より充実した生活を過ごしてもらうために〜

高齢者、障がい者の方と重度の方の施術も増えてきました。高齢者の方のお悩みももちろ …

手のひらセラピーの感想〜心身ともに緩める時間〜

神戸に来て、早いもので4年になりました。知り合いもいない場所に住み、不安でいっぱ …

no image
体のだるさが抜ける、生活の質をアップするコツ〜気血の巡り、元気に過ごす工夫〜

施術の流れとして、まず施術前に、壁にもたれて身体の感覚を確認してもらいます。さら …

感覚の器の大きさを知るところから〜不調を元から改善するために〜

不調を感じたときは、即受けたいと思って連絡をくださる方も多いのですが、なかなかタ …

五感の癒し、リラクゼーションの必要性〜介護とその家族のために〜

先日、他界されたお客様のご家族から連絡があり、ご自宅にお伺いしてきました。5年間 …

no image
アンジュプリュムから漢方整体院温緩堂へ

アンジュプリュムは、お陰さまで10年を迎えることができました。11年目は、漢方整 …

リラックスするということ、心理的な効果~手のひらセラピーのしくみ

手のひらセラピーについて、何度か書いてきました。http://angeplume …

痛みを改善するためには鍛えた方がいいのか~快適に過ごす体の使い方

痛みの原因は意外なところからだったり、けっこう単純なことだったりする場合もありま …

発信すること、継続すること〜触れることでのアレルギー、体質改善〜

サロンの入り口に置いているブラックボード。最近は、ツボなお話を書いています。でも …

ダイエットができない理由~本気の想いと、手放すこと

初めてサロンにお越しくださったのは、2年前。毎月施術を受けてくださっているお客様 …