疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 東灘区 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

足がつる、冷えを感じるときに試してみたい方法

   

出張整体、80代の要介護のお客様。足の施術のときに、パンツと靴下の間が冷えていることが気になったので、何度かご家族の方にお伝えしていました。今日伺うと、ボア付きのレッグウォーマーをパンツの上から付けてあげてくださっていました。

いつも足が冷え冷えだったのでホッとしました。原因で足がつることもあります。いろいろな方法がありますが、これもおすすめですよ。

首元(大椎の辺り)、足元(三陰交の辺り)、そして腰(仙骨の辺り)。温めてあげるといい箇所がいくつかあります。そこが冷えると体も冷えやすくなります。お風呂上がりに、熱めのお湯をかけるのもいい方法です。

 - 中医学, 施術







  関連記事

痛みを改善するためには鍛えた方がいいのか~快適に過ごす体の使い方

痛みの原因は意外なところからだったり、けっこう単純なことだったりする場合もありま …

足がつる、浮腫が気になるという方へ〜高齢者の方の施術、漢方整体という方法〜

長年の積み重ねは、知らない間に変化していき、気づいたときには大きく変化しているも …

2017年もありがとうございました。

2017年もあと少し。今年もたくさんの方に支えていただきました。本当に本当にあり …

ストレスは必要なもの、まずは深呼吸から〜潜在意識に気づくこと、漢方整体という方法〜

お客様は、身体の不調を感じてお越しくださるのですが、施術前にお話しをしていくうち …

no image
ご迷惑をおかけしました。通常通り営業しております

6月30日に帰国し、7月1日より通常通りに営業しております。ご迷惑をおかけして申 …

隠れインフルエンザとは〜予防のためにできること、続けたいこと〜

インフルエンザは高熱のイメージがありますが、実際は、熱が低くてもインフルエンザの …

no image
軽く触れる、優しいタッチ、アロマタッチテクニックを体験して

最近、自身のケアができておらず、久しぶりにアロママッサージを受けてきました。夜も …

股関節の痛みを緩和する~丹田を意識した呼吸法ストレッチとの併用

季節の移り変わり。急に暑くなったりして、体調を崩されてる方が多いようです。私がい …

no image
さすることで痛みが和らぐことのメカニズムが解明された!〜手当ての効果〜

さすることで痛みが和らぐことのメカニズムが解明された! 以前、「触れることで病気 …

血液の循環を促進する~手のひらセラピーのしくみ

手のひらセラピーのしくみの続きです。前回は、心理的な効果について書きました。ht …