疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

痛みがあるとき、冷やした方がいいのか、温めた方がいいのか

      2017/11/28

長く続く痛みは、いつしか慣れに変わっていくのかもしれません。でもそれはとても危険な場合があります。

痛みの器が大きくなり過ぎると、少しの違和感にも気づきにくくなります。そしてある場所の痛みがきついと、もともと痛めていた他の痛みは感じないようになっています。だから、ひとつの痛みが治まると、別の痛かった箇所の痛みを再び感じることになります。

痛みを感じた時点で、きちんとケアをすることが大事です。原因によっては、自然に治ることもありますが、日に日に痛みが増してくるときは注意です。痛みは自身でしかわかりません。しっかり意識を向けてあげて、小さな痛みを見逃さないようにしてくださいね。

痛みがあるとき、冷やした方がいいのか、温めた方がいいのか

よく、冷やした方がいいか、温めた方がいいかというご質問をいただきます。温緩堂ではあまり冷やすことはおすすめしていませんが、目安としては、入浴後の痛みがどうかということ。痛みが和らぐようであれば、温めてあげる方がいいということになります。腹巻き、レッグウォーマー、カイロ、温めるグッズなど様々なものがあります。四十肩の方が、レッグウォーマーを腕につけてみたり、工夫されてるようです。体を温める方法などもまた改めて書きたいと思います。

痛み、疲れが続いている方。病院で原因不明と言われた、もしくは通院しているけれど、不調が長く続いているという方。その痛み、疲れなど不調が改善できると、毎日を快適に過ごすことができます。生き生きとした表情は周りも変化させます。まずは一歩踏み出すことで、心身の健康へと歩き出すことができて、本当に人生が変わります。

施術前後。重心の位置が変わりました。何年か前の事故のためか、元々の左右差が大きかったのですが、施術の回数を重ねていただいて、安定してこられています。

体を緩める感覚を高めてもらって、あとは、外と内から温めることも続けてもらって、もう少し体質の変化をしてもらえたらと思っています。

温緩堂では、整体といっしょに、セルフケアとして呼吸法の指導もおこなっています。一度で大きく変化することもありますが、やはり毎日の積み重ねが大切です。

体の力を抜くことは単純なことのようで、苦手な方もいらっしゃいます。呼吸法は、息を吸うこと、吐くことによっての脱力することが目的です。体が固まったままで息を吐いても効果が出ません。力を抜く、リラックスする感覚がわかったとき、自身がどれだけ緊張していたか、痛みが抜ける感覚を実感していただけるはずです。

 - 呼吸法ストレッチ, 施術

  関連記事

腰痛、痛みを予防するための方法〜体の使い方、呼吸法ストレッチ〜

腰痛で初めてサロンに来てくださったO様。左右のバランスが悪いと言われるんですと、 …

no image
身体の歪みを整えると痛みが抜ける〜不調を改善するために〜

身体の歪みは自分で気づいていないことがほとんど。初めて、画像で自身の後ろ姿を見て …

no image
軽く触れる、優しいタッチ、アロマタッチテクニックを体験して

最近、自身のケアができておらず、久しぶりにアロママッサージを受けてきました。夜も …

no image
山麓リボンの道、六甲のやますそ、御影、深田池公園から鴨子ヶ原公園へ〜メンタルを強くする石屋川ウォーキングの会〜

16日のナイトウォーキングは、「山麓リボンの道」の「六甲のやますそ」の真ん中辺り …

血液の循環を促進する~手のひらセラピーのしくみ

手のひらセラピーのしくみの続きです。前回は、心理的な効果について書きました。ht …

最後の最後まで施術者として生きていたいから~お役に立つためにできること~

「最初は、はてなでした。でも続けてみて、納得できました」 今日、お客様と話してて …

ゆるゆるストレッチ&クロマチックハーモニカ演奏〜RKCロイヤルケントクラブにて

先日のRKC(ロイヤルケントクラブ)http://www.jyuncan.co. …

no image
頭の張り、熟睡できないという方へ〜呼吸法での変化〜

肩や背中の張りと同じように、頭の張りが気になる方もとても多いです。考え事をする時 …

花冷え、菜種梅雨の時季に~五十肩、腰痛、痛みを改善

季節の変わり目、花粉症も含めて、疲れやだるさなどのお客様が増えています。寒い時季 …

はんしん高齢者くらしのフェア「地域で高齢者を支える本気の仕組みづくり」〜神戸酒心館ホールにて〜

4月17日(日)はんしん高齢者くらしのフェアが開催されます。 当日、「お金の不安 …