疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 東灘区 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

いくつからでも遅くない、高齢者になっても快復する、若返る力を持っている

   

11月6日、54歳になりました。

子どもの頃、大人になるともっと器用に生きられるって思ってました。でも実際、中身はほんと変わってなくて。

写真は、90代のお客様。毎週施術を受けてくださるようになって一年。杖を使って歩いていたのも、時には駆け出してしまうこともあったり、会話もとてもスムーズになりました。いくつになっても、いつからでも遅いということはありません。体は若返ろうとできるし、快復する力を持っています。

80代、90代のお客様は、昨日のことのように、若い頃のお話しをよくされます。ご自分から、年齢だからあきらめてしまうことも多いと話されますが、それもほんとはつらいこと。こちらからは、笑顔になれるお話しをたくさんして、できるだけ、年齢のことは忘れる時間にするように心掛けています。ご家族の方もぜひそういう時間を増やしてほしいなと思います。

湯村温泉でのクロマチックハーモニカ合宿で出会った「おばあカフェ」から。

本当の人生は70過ぎてから、ピークは90歳。
私はまだまだひよっこやなと思います。

アメリカに住む娘から。今のモーゼスレイク。なかなかこっちではできない体験。楽しんできてほしいなと思います。

 - 中医学, 施術







  関連記事

no image
冷え性が改善した方法〜食事、運動、中医学からの考え方、

お客様で多いのが、冷え性の方。女性の方が多いイメージがありますが、男性でも冷え性 …

股関節の痛みを緩和する~丹田を意識した呼吸法ストレッチとの併用

季節の移り変わり。急に暑くなったりして、体調を崩されてる方が多いようです。私がい …

頭が重い、疲れが取れない、不定愁訴の症状の悩みに〜中医学の考え方、更年期の不調を整える

肩こりは常に、頭痛は毎月やってくる。冷房は寒くて、年中体が冷えた状態。体の調子が …

全身の歪みを整えて、痛みが抜ける!呼吸法エクササイズ! 〜ルーシーダットン&漢方整体 最強コラボ〜

朝晩は涼しくなりましたが、昼間はまだ暑さが続いてますね。夏の疲れも出てくる時季で …

no image
病気の原因がわからないときに解決する方法〜中医学からの考え方、手のひらセラピー〜

診察結果が出た、病名もわかった、あるいは原因がわからなくてどうすればいいのか悩ん …

no image
五本指靴下とタイツを重ねて履く方法〜温活、漢方整体師のおすすめ〜

五本指靴下とタイツを重ねて履く方法 タイツに靴下、レッグウォーマーそしてブーツ、 …

no image
頭痛、肩こりの原因とは?自然治癒力を高める~中医学との出会い

マッサージ、整体など、様々な手技がある中で、なぜ手のひらセラピーなのか、以前セラ …

自身の体とのコミュニケーション~体を緩める、手のひらセラピー~

自分の後ろ姿や、横からの姿を見たことはありますか。前から見るのとはまた違う、自分 …

「ハーモニア・こうべ北野」ホテル北野プラザ六甲荘にて、イベントが開催されます

イベントに出展することになりました。 ヘルシーフード、雑貨、占い、ボディケア、手 …

no image
痛みを改善するために〜施術とセルフケアを併用する方法〜

心身の不調を感じても、すぐにケアしようとは思わないもの。ご自身で鍛えて直そうとし …