疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

いくつからでも遅くない、高齢者になっても快復する、若返る力を持っている

      2017/11/21

11月6日、54歳になりました。

子どもの頃、大人になるともっと器用に生きられるって思ってました。でも実際、中身はほんと変わってなくて。

写真は、90代のお客様。毎週施術を受けてくださるようになって一年。杖を使って歩いていたのも、時には駆け出してしまうこともあったり、会話もとてもスムーズになりました。いくつになっても、いつからでも遅いということはありません。体は若返ろうとできるし、快復する力を持っています。

80代、90代のお客様は、昨日のことのように、若い頃のお話しをよくされます。ご自分から、年齢だからあきらめてしまうことも多いと話されますが、それもほんとはつらいこと。こちらからは、笑顔になれるお話しをたくさんして、できるだけ、年齢のことは忘れる時間にするように心掛けています。ご家族の方もぜひそういう時間を増やしてほしいなと思います。

湯村温泉でのクロマチックハーモニカ合宿で出会った「おばあカフェ」から。

本当の人生は70過ぎてから、ピークは90歳。
私はまだまだひよっこやなと思います。

アメリカに住む娘から。今のモーゼスレイク。なかなかこっちではできない体験。楽しんできてほしいなと思います。

 - 中医学, 施術

  関連記事

no image
スマホ老眼からの目の疲れ、肩こりを改善~加速する前にしたいこと~

スマホ老眼という言葉を聞くようになってきました。子どもや若い人に多く、将来、目の …

最後の最後まで施術者として生きていたいから~お役に立つためにできること~

「最初は、はてなでした。でも続けてみて、納得できました」 今日、お客様と話してて …

no image
身体の歪みを整えると痛みが抜ける〜不調を改善するために〜

身体の歪みは自分で気づいていないことがほとんど。初めて、画像で自身の後ろ姿を見て …

手のひらセラピーの感想〜心身ともに緩める時間〜

神戸に来て、早いもので4年になりました。知り合いもいない場所に住み、不安でいっぱ …

no image
熟睡できるコツもお伝えします、わくらくの三根さんに体験してもらいました

漢方整体院温緩堂として、新たにスタートします、という報告に、わくらくの三根さんが …

目のかゆみ、鼻水、咳などの花粉症、アレルギー症状に~施術とセルフケア

今の時季、花粉症の症状などのアレルギーに悩んでいる方が多いですね。目のかゆみ、鼻 …

リフトアップ、バストアップにも~姿勢が変わるとうまくいく

先週から出張セラピーが続いています。出張での施術は、横になれる場所があれば、ご自 …

里親として、里子に、できること~気功整体(手のひらセラピー)出張セラピー

久しぶりの、貝塚への出張セラピー。水間鉄道は森駅、空が広くて近い、長閑な場所です …

痛みを改善するためには鍛えた方がいいのか~快適に過ごす体の使い方

痛みの原因は意外なところからだったり、けっこう単純なことだったりする場合もありま …

no image
不安な気持ちと老いの関係〜中医学、五行からの体と感情の関わり〜

皮膚には体の内側のことが現れます。でも籠るよりは外に出てくれる方が私はいいと思っ …