疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 東灘区 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

体力が落ちてきた、年齢を感じるのときに〜心身のバランスを整える〜

   

最近、60代以上のお客様も増えてきました。年齢とともに変化していく体力や身体の感覚。今まで何気なくできていたことを、意識する必要が出てくることがあります。小さな変化にも気づくことが、大きな事故を防ぐことにもつながります。

痛みの感覚は、年齢とは関係なく人それぞれ。不調だということに、触れられて初めて気づくこともあります。きちんと気づくためにも感覚の器を整えることも必要です。

スポーツをされている人は、自分の感覚に敏感な方が多いです。今まで簡単にできていたことの変化に気づき、慎重になることも大切なのかもしれません。施術前は重心が前でした。しっかりと足裏を付けて立つことができると、動き方も変わります。安定感があるかどうか。自分の不調に気づくきっかけにもなります。体力が落ちてきたと感じるときも、身体のバランスが整うと、体が軽くなり動きやすくなりますよ。

 - 中医学, 呼吸法ストレッチ, 施術







  関連記事

腰痛(不調)の原因はどこにあるのか〜心身のバランスを整えること〜

腰痛のお客様。若い頃に、スポーツをしていたこともあり、ガッチリした体型です。 運 …

no image
頭痛、肩こりの原因とは?自然治癒力を高める~中医学との出会い

マッサージ、整体など、様々な手技がある中で、なぜ手のひらセラピーなのか、以前セラ …

西洋医学と東洋医学の連携〜中国の病院でみた景色〜

漢方薬や鍼灸など「伝統医療」WHOが認定へ 日本の漢方、地位向上へという記事。 …

no image
いつか、介護する側、される側になるときのために〜最期に見えてくるもの〜

要介護の方の出張セラピー。先月から新しいお客様のところに毎週伺うことになりました …

次のステップに進むために、始めたいこと、意識したいこと

お客さんは、次のステップに進むときのタイミングに、サロンに来られることが多いです …

頭が重い、疲れが取れない、不定愁訴の症状の悩みに〜中医学の考え方、更年期の不調を整える

肩こりは常に、頭痛は毎月やってくる。冷房は寒くて、年中体が冷えた状態。体の調子が …

no image
脳出血の方の出張整体、お顔、足も柔らかくなりました。

毎週伺うようになってもうすぐ1年半。5年前に脳出血で倒れて、直後にしばらく伺って …

2017年もありがとうございました。

2017年もあと少し。今年もたくさんの方に支えていただきました。本当に本当にあり …

肩凝り、首凝りを解消する方法~痛みを元から改善するしくみ

肩こり、首こり、そして背中の凝りや張りなど、この「凝り」や「張り」とはどういう状 …

歪みの原因を見つける〜施術後の変化〜

アンジュプリュムでは、施術前後に、ご自身の体の感覚を確認していただき、姿勢も、前 …