疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

体力が落ちてきた、年齢を感じるのときに〜心身のバランスを整える〜

      2017/09/17

最近、60代以上のお客様も増えてきました。年齢とともに変化していく体力や身体の感覚。今まで何気なくできていたことを、意識する必要が出てくることがあります。小さな変化にも気づくことが、大きな事故を防ぐことにもつながります。

痛みの感覚は、年齢とは関係なく人それぞれ。不調だということに、触れられて初めて気づくこともあります。きちんと気づくためにも感覚の器を整えることも必要です。

スポーツをされている人は、自分の感覚に敏感な方が多いです。今まで簡単にできていたことの変化に気づき、慎重になることも大切なのかもしれません。施術前は重心が前でした。しっかりと足裏を付けて立つことができると、動き方も変わります。安定感があるかどうか。自分の不調に気づくきっかけにもなります。体力が落ちてきたと感じるときも、身体のバランスが整うと、体が軽くなり動きやすくなりますよ。

 - 中医学, 呼吸法ストレッチ, 施術

  関連記事

no image
足のむくみ、だるさで悩んでいる方へ〜眠れないほどつらかった、足のだるさが楽になりました

先日、初めてサロンにお越しくださったお客さまが、感想を書いてくださいました。施術 …

バレンタインデーの前日の訪問セラピーで思うこと

毎週ほぼ2日は、個人のお宅、事務所、施設などに訪問して施術を行っています。今日は …

no image
病気の原因がわからないときに解決する方法〜中医学からの考え方、手のひらセラピー〜

診察結果が出た、病名もわかった、あるいは原因がわからなくてどうすればいいのか悩ん …

隠れインフルエンザとは〜予防のためにできること、続けたいこと〜

インフルエンザは高熱のイメージがありますが、実際は、熱が低くてもインフルエンザの …

no image
クロマチックハーモニカの癒しと感謝の気持ちとストレスの軽減と

1月7日、8日とクロマチックハーモニカの演奏会が続き、予定が変更になったこともあ …

no image
五本指靴下とタイツを重ねて履く方法〜温活、漢方整体師のおすすめ〜

五本指靴下とタイツを重ねて履く方法 タイツに靴下、レッグウォーマーそしてブーツ、 …

瞑眩現象(好転反応)について〜中医学、漢方からの考え方

様々な治療を試してみたが改善しないという方もセラピーを受けに来られることがありま …

新年会、飲み会続きのだらしない生活、意志の弱い経営者の方へ~メンタルを強くする石屋川ウォーキングの会

本日5日から通常通りです。今年も皆さまの健康に貢献できるように、心身ともに癒しの …

ダイエットができない理由~本気の想いと、手放すこと

初めてサロンにお越しくださったのは、2年前。毎月施術を受けてくださっているお客様 …

血液の循環を促進する~手のひらセラピーのしくみ

手のひらセラピーのしくみの続きです。前回は、心理的な効果について書きました。ht …