疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

きれいな歩き方、体の使い方〜痛みから解放される方法

      2015/02/08

立ち方、歩き方など、体の使い方に意識を向けられたことはあるでしょうか。

先日、友人から足の痛みの相談を受けました。歩き方の指摘を受けたようで、きれいな姿勢で歩こうと無理な姿勢を続けていたことが原因のようでした。まず膝の痛み、それを庇っていると、太腿、足の付け根と痛みが広がっていったといいます。

元々腰痛があった友人には、きれいな姿勢で歩くということには、負担がかかったということですね。歩き方の指摘を受けた時点で、どうしてそういう歩き方をしているかということも重要です。腰の痛みを庇っているのであれば、姿勢から直そうというのは無理があります。

サロンでは、ご自身の体の内の状態に意識を向けてもらう時間を作っています。写真でも施術前後の変化も確認していただきます。

これは先日お越しくださったお客様の施術前後の写真。

腰と背中の張りがあり、それが緩んだ状態です。

無理にご自身で姿勢を正すのではなく、自然とできる姿勢というのを意識すれば、体に負担がかからないですよね。

不調がない状態で、きれいな姿勢を意識することで、痛めない体でいられるのではないかなと思います。

 - 施術

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

背中の張り、腰痛を改善〜正しい立ち方と、呼吸法ストレッチ〜

今回、3回目の施術を受けに来てくださったお客様。睡眠のことでお悩みでしたが、ぐっ …

no image
良い積み重ねを継続すること〜変化するための習慣〜

人生は人それぞれ。それでも、言葉にしなくても、態度に表さなくても、誰だって悩みを …

アラフィフからアラ還へ移行中の私が継続できていること〜手のひらセラピーの感想〜

セラピーの感想を送ってくださいました。ご紹介で、石屋川ウォーキングに参加してくだ …

漢方整体って痛いの?ボキボキするの?〜身体本来の役割〜

「漢方整体って、どういうものですか?」「ボキボキしたり、ゴキゴキ骨を鳴らしたりす …

感覚の器の大きさを知るところから〜不調を元から改善するために〜

不調を感じたときは、即受けたいと思って連絡をくださる方も多いのですが、なかなかタ …

背中の痛みが取れた!〜夜中に目が覚める、熟睡できないときの試したい方法〜

背中の痛みで、夜中に何度も目が覚めるというお客様。背中を触るとカチコチで、かなり …

血液の循環を促進する~手のひらセラピーのしくみ

手のひらセラピーのしくみの続きです。前回は、心理的な効果について書きました。ht …

リフトアップ、バストアップにも~姿勢が変わるとうまくいく

先週から出張セラピーが続いています。出張での施術は、横になれる場所があれば、ご自 …

no image
クロマチックハーモニカの癒しと感謝の気持ちとストレスの軽減と

1月7日、8日とクロマチックハーモニカの演奏会が続き、予定が変更になったこともあ …

no image
押し寄せてくる問題を解決したいとき〜体を緩める、心を解放する〜

思い悩み、長く持ち続けている不安、そして不満。それはやがて体に影響を与えてしまい …