疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 東灘区 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

感覚の器の大きさを知るところから〜不調を元から改善するために〜

   

不調を感じたときは、即受けたいと思って連絡をくださる方も多いのですが、なかなかタイミングが合わないこともあります。今回もお取りできなくて、他に行ってみたけど、私にはやっぱり手のひらセラピーが合いますって、数日後にご連絡くださいました。ほんとにうれしい限り。

もちろん施術を受けに来てくださるのですが、話しをするのも楽しみにしてくださってる方も多いようです。精神的につらくて、体も重い。思い通りならなくてどうしようもなくて。1人で考えてると堂々巡り。気づくことができて、ようやく出口が見えると動き出す。そういうきっかけの場と考えてくださってるのも本当に有難いことです。

写真で見ると、わずかな変化のようですが、背中のぽっこりがなくなって、姿勢がシュッと伸びてくれました。お客さまも軽くなった感覚を実感してくださっていました。

感覚の器の大きさを知るところから

緩むことでの変化は、感覚の器が大き過ぎると感じることができない場合があります。そういうときは、何度か受けてもらって、その器をちょうどいい大きさにしていく必要があります。反対に、感覚の器が小さいときは、敏感に反応してしまうこともあります。瞑眩反応が出て、驚かれることもありますが、それもいい方向に進むときに通る道。お客さまと相談して不安を解消しながら行います。

瞑眩反応(好転反応)とは

以前、瞑眩反応について書いています。瞑眩反応(好転反応)について〜中医学、漢方からの考え方〜

ただその場で気持ち良くてスッキリした、ということだけでなく、不調を元から改善していくことを考えています。じっくりとゆっくりと、お一人おひとりに合わせたセラピーを提案しています。心身の違和感は、無くて当たり前という生活へ。より充実した毎日を過ごしていただくお手伝いをしていきます。

 - セラピー, 中医学, 施術







  関連記事

目のかゆみ、鼻水、咳などの花粉症、アレルギー症状に~施術とセルフケア

今の時季、花粉症の症状などのアレルギーに悩んでいる方が多いですね。目のかゆみ、鼻 …

no image
かさいまちあそび2016〜夢を叶える善防山ハイキング〜

かさいまちあそび、手のひらセラピストと歩く善防山ハイキング。今年は12人で登って …

no image
お寿司職人さんのシャリを握るときと同じ感覚?〜漢方整体の独特な施術とは〜

先日のブログで、「漢方整体って、どういうものですか?」「ボキボキしたり、ゴキゴキ …

大切なことは、めんどうなこと、シンプルなこと~メンタルを強くする石屋川ウォーキングの会~

最初は、「経営者のメンタルを鍛える石屋川ウォーキング」ということで、仕事について …

no image
痛みがあるとき、冷やした方がいいのか、温めた方がいいのか

長く続く痛みは、いつしか慣れに変わっていくのかもしれません。でもそれはとても危険 …

健康診断の数値が気になるという方へ〜バランスを整える、漢方整体という方法〜

施術後の身体の変化は人それぞれ。立ったときの足裏の感覚、壁にもたれたときの背中の …

里親として、里子に、できること~気功整体(手のひらセラピー)出張セラピー

久しぶりの、貝塚への出張セラピー。水間鉄道は森駅、空が広くて近い、長閑な場所です …

no image
アンジュプリュムから漢方整体院温緩堂へ

アンジュプリュムは、お陰さまで10年を迎えることができました。11年目は、漢方整 …

リフトアップ、バストアップにも~姿勢が変わるとうまくいく

先週から出張セラピーが続いています。出張での施術は、横になれる場所があれば、ご自 …

脳の働きを活発にする、物忘れ、認知症のツボ、百会(ひゃくえ)~ツボ刺激と手の施術

以前、認知症のコミュニケーション術について書きました。認知症、バリデーションとい …