疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

健康講座&クロマチックハーモニカ演奏〜ロイヤルケントクラブ、ホテル阪急インターナショナルバーケレスにて〜

      2016/10/29

ホテル阪急インターナショナルバーケレスにて、健康講座とクロマチックハーモニカ演奏をさせていただきました。

JYUNCANさん主催、レディース&ジェントルマンの親睦会ロイヤルケントクラブ。JYUNCANさんでの講座は2回目。演奏は3回目。けっして上手とは言えないトーク、演奏にも関わらず、こういう機会をいただけることが本当にありがたいです。

今回は体の使い方と呼吸法について。実際に体も動かしてもらいました。

鍛えること、がんばることは美徳というイメージがあります。私のお伝えしてることは緩めること。けっしてさぼるということではないのですが、リラクゼーションはそういうイメージがあります。長引く痛み、悪化していく症状で悩まれているときは、一旦今の環境を見直してほしいなと思います。緩んだときの体や痛みの変化を体感してみてください。

クロマチックハーモニカは、合唱曲ということで、翼をくださいと秋の曲をいくつか。演奏に合わせて歌ってもらいました。クロマチックではめずらしい試み。初めましての方が多い中でみんなで合わせるというのは、一体感が生まれます。距離が近づく感覚に、そしてまた、この音楽、歌うというのもリラクゼーションになりますね。私も楽しく演奏させてもらいました。ありがとうございます。

 - イベント, セラピー, 呼吸法ストレッチ, 音楽な時間

  関連記事

no image
痛みから解放する方法~鍛えた方がいいのか、安静にした方がいいのか~

「痛みがあるときって、どうされますか?」 痛みの程度、場所によっても違いますが、 …

no image
制限を決めず、新しいことにも挑戦することと、デトックスすること~2月に向けて~

年が明けて、もう1週間。ほんとに、一日一日を大切に過ごさなければ、またあっという …

里親として、里子に、できること~気功整体(手のひらセラピー)出張セラピー

久しぶりの、貝塚への出張セラピー。水間鉄道は森駅、空が広くて近い、長閑な場所です …

オール兵庫、芦屋みどりの音楽祭~同友会WKBバンド活動~

先月10月は、同友会のオール兵庫と芦屋みどりの音楽祭とバンド活動が続きました。経 …

no image
アレルギーの改善、緩和、自身のベストコンディションに気づくこと~手のひらセラピーのしくみ

女子力男子という言葉が流行しています。草食系男子とまた違って、男性も料理ができた …

仕事の効率を上げるための方法~出張セラピーでの施術

時間がなかったり、出かけるのがめんどうという方のために、アンジュプリュムでは、ご …

安心して暮らしていくためには、はんしん高齢者くらしのフェアin神戸酒心館

17日、神戸酒心館にて開催された、はんしん高齢者くらしのフェア。お陰様で限定人数 …

no image
体のだるさが抜ける、生活の質をアップするコツ〜気血の巡り、元気に過ごす工夫〜

施術の流れとして、まず施術前に、壁にもたれて身体の感覚を確認してもらいます。さら …

クロマチックハーモニカ、ふきすぃ~ず♪での演奏~福祉演芸ボランティア

久しぶりにふきすぃ~ず♪での演奏をすることになりました。お客様主催のセミナーにて …

Jコレ神戸ランチ会〜神戸が好き!意識を高く、輝く女性の交流会〜

神戸が好きな人と交流する、「Jコレ神戸ランチ会」8月30日に開催することになりま …