疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

良い積み重ねを継続すること〜変化するための習慣〜

      2016/10/11

人生は人それぞれ。それでも、言葉にしなくても、態度に表さなくても、誰だって悩みを抱えているもの。普段は笑顔で乗り切る。そうすれば、きっといつか流れが変わるから。

前向きな話しをしながらも、時には愚痴も吐き出してもらいます。悩みも話してもらいます。解決できないように思える出来事も出口が見えてくるもの。会話してるうちにご自身で気づかれることもあります。

右側が施術後。悩むと姿勢が前屈みになってしまいます。緩むと肩甲骨の位置が変わります。少しの変化のようでも、姿勢が変わるとほんと気持ちも変わります。そして気持ちも変わるから、姿勢も変わってきます。不思議と物事が動き出すのも、考えてみると、姿勢が変わったときではないでしょうか。リラックスするって、ほんとに大切なことです。背中が凝り固まってしまうと、なかなか元に戻せなくなってしまいます。緩める習慣を身に付けたいものです。

簡単なことのようでもできてないということはないでしょうか。当たり前のことが当たり前でなくなってることってよくあることです。そんな小さく思えることに意識を向けてみる。その積み重ねが大きな変化につながります。

その積み重ねが、いい方向に向かうのか、はたまた反対に良くない方向に向かうのか。同じ時間を使うのであれば、いい方向に向かう習慣を続けたいものですよね。

 - セラピー, 施術

  関連記事

里親として、里子に、できること~気功整体(手のひらセラピー)出張セラピー

久しぶりの、貝塚への出張セラピー。水間鉄道は森駅、空が広くて近い、長閑な場所です …

no image
お寿司職人さんのシャリと同じ感覚?〜漢方整体の独特な施術とは〜

先日のブログで、「漢方整体って、どういうものですか?」「ボキボキしたり、ゴキゴキ …

ウォーキング(セルフケア)を続ける理由〜神戸石屋川ウォーキング〜

4年半、ほぼ毎週続けてきたウォーキングを8月は休むことにしました。それを公表した …

クロマチックハーモニカの音色と共に~ゆるゆるストレッチ呼吸法

RKC(ロイヤルケントクラブ)にて、セミナーをさせてもらうことになりました。 h …

no image
さすることで痛みが和らぐことのメカニズムが解明された!〜手当ての効果〜

さすることで痛みが和らぐことのメカニズムが解明された! 以前、「触れることで病気 …

Jコレ神戸ランチ会〜神戸が好き!意識を高く、輝く女性の交流会〜

神戸が好きな人と交流する、「Jコレ神戸ランチ会」8月30日に開催することになりま …

緊張、硬直、痛みが楽になった!〜より充実した生活を過ごしてもらうために〜

高齢者、障がい者の方と重度の方の施術も増えてきました。高齢者の方のお悩みももちろ …

背中の張り、腰痛を改善〜正しい立ち方と、呼吸法ストレッチ〜

今回、3回目の施術を受けに来てくださったお客様。睡眠のことでお悩みでしたが、ぐっ …

痛みを改善するためには鍛えた方がいいのか~快適に過ごす体の使い方

痛みの原因は意外なところからだったり、けっこう単純なことだったりする場合もありま …

no image
かさいまちあそび2016〜夢を叶える善防山ハイキング〜

かさいまちあそび、手のひらセラピストと歩く善防山ハイキング。今年は12人で登って …