疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 東灘区 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

ストレスは体に悪いの?笑うことはいいこと?~中医学(漢方)、陰陽五行からの考え方~

   

健康とは、肉体的なことだけではなく、精神的にも社会的にも健全な状態であることをいいます。簡単なようで、とても深いものであるということです。日々ストレスを感じ、それを避けることも難しいことですよね。

ストレスは体に悪いの?笑うことはいいこと?

中医学の陰陽五行説の五志は、怒、喜(笑)、思、悲、恐(不安)になります。マイナスのように思える感情もそれぞれ必要なもの。ただ度を超すと関連するところに影響するということになります。ある程度のストレスも必要ですし、反対に、笑うことはいいことですが、喜び過ぎることで影響が出るということになります。何事もほどほど。それぞれバランスが大切だということです。

体と心が一体ということもよくお話しすることです。体の調子が良くないとき、痛みが出ているときに、それだけを取り除くという考え方に無理な場合があるということも見えてきます。

先日のお客様は、頭部と胸部に張りがありました。頑固な人が頭が硬いというのはその通りで、頭が硬いと、柔軟に考えることができません。頭がほぐれて、そしてぐっすり眠ることができると力が抜けます。リラックスすることで、物事の捉え方も違ってきますよね。胸部の張りは、喉とも関連します。咳が出やすいときは、我慢してることがあるときかもしれません。柔軟になると、自然と言いたいことを伝えられるようになります。

内側の気づきから痛みを解放する

感情と体の繋がりがあるということから、痛みがあるとき、その部分だけが原因でないということがわかります。その根っこを見つけること。カウンセリングを大切にしているのはそういうところからです。会話をしていく中で、ご自身の内側にも気づいていただくこと。根本から変わる、変えることで、その痛みから解放されるということになります。

体と心のバランスが整うと、よりよいコンディションで過ごすことができるようになるということに繋がります。

このお話は、感情が大きく関係していたり、病院で原因不明と診断された方の場合です。病気の疑いのある場合などは、病院の診察もおすすめしています。痛みなどで悩んでいる方、不調が続いている方は参考にしてみてください。

 - 中医学







  関連記事

ストレスは必要なもの、まずは深呼吸から〜潜在意識に気づくこと、漢方整体という方法〜

お客様は、身体の不調を感じてお越しくださるのですが、施術前にお話しをしていくうち …

頭痛、目の疲れが気になる方へ〜視界爽快、老眼鏡卒業、体温アップを目指して〜

先月から、視界爽快コースをスタートされたお客様。目の疲れが気になるとのことで、こ …

イライラするとき、怒りを鎮める方法〜中医学からの考え方

手のひらセラピーは、中医学の考え方を取り入れています。例えば、食。中医学では、酸 …

背中の張りがある、体が重くてだるさが抜けないという方へ〜痛みが抜ける、漢方整体という方法〜

6年ほど前からお越しくださっているお客様。昨年末から月一回のペースで続けてくださ …

no image
たかが便秘?溜め込むことの怖さ、知っていますか。

漢方整体のしくみの中で、内臓、神経への効果があります。 臓器が不調になると、皮膚 …

疲れ、だるさが取れないとき〜心身のバランスを整える、漢方整体という方法〜

60代男性。カルテを見ると8年という時間が流れていました。 体調を崩されているこ …

老化防止、白髪、抜け毛の原因〜中医学(漢方)、陰陽五行からの考え方

いつまでも若々しくいたいというのは、誰もが願うことかもしれません。それでも悲しい …

漢方整体院温緩堂、スタートしました〜阪神石屋川、御影駅が最寄駅です〜

看板が付きました! 今までは、ブラックボードのみでした。だからきっと何をしてると …

no image
目の疲れ、頭痛の改善、睡眠の質を変えたい方へ〜体を緩める、温めるという方法〜

目の疲れと頭痛、肩こりでお越しくださったお客様。左腕の痛みもあり、上がりにくい状 …

no image
言葉の壁を超えたいから続けたいこと

今、新しいHPを作ってもらっています。 漢方整体院 温緩堂|神戸・石屋川の心地よ …