疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

自然治癒力を高めて、病気を治す〜中医学(漢方)、陰陽五行からの考え方〜

      2015/12/02

手のひらセラピーは、中医学の考え方を取り入れています。本人の全身の症状を見るというところが興味深くて、とてもおもしろいと思いました。

自然治癒力を高めて、内から病気を治す

10年ほど前に中国で解剖研修を受けました。病院見学の際に、検診を体験させてもらい、脈診と舌診を学びました。中医学は、望診、聞診、問診、切診の四診で診断をしていきます。その病気の原因から根本的に治していくという考え方です。

体のバランスを整え、自然治癒力が高まることで、自分自身の力で病気を治していくということ。やはりその人の顔色、表情、姿勢など、外見を見ることもとても重要です。

先日来られたお客様は、表情も暗く、かなり疲れたご様子でした。そういうときは、物事の捉え方もマイナスになりがちです。良くないことが続き、どうしても切り替えることができない状態。肌の色も黒く、くすんでいます。そしてお洋服も黒。下着の色を伺うとやはり同じ黒を選んでおられました。

中医学からの感情と内臓の関係

五行から考えると、黒は腎、不安、怖れという感情になります。不安という感情が溢れると、腎に影響するという考え方になります。体の内の状態は、皮膚にも出てきます。このことを少し知っておくと、自分の今の状態を客観的に観察することもできます。

施術後、顔色が明るく、表情も柔らかくなられました。下着の色もピンク、オレンジをおすすめしてみました。

体が変わると心も変わりますし、気持ちが変わると体調も変わるということになります。ポジティブ思考がいいといいますが、なかなかそうなれないときもありますよね。できないときはできない。それを受け入れることも前向きな考え方とも思えます。何かをきっかけに切り替わることができればいいですね。

 - 中医学

  関連記事

気の流れを整えて自然治癒力を高める~中医学の考え方

6月3日。この仕事を始めて、今日から9年目に入りました。週2回の大阪本町のシェア …

緊張、硬直、痛みが楽になった!〜より充実した生活を過ごしてもらうために〜

高齢者、障がい者の方と重度の方の施術も増えてきました。高齢者の方のお悩みももちろ …

no image
いくつからでも遅くない、高齢者になっても快復する、若返る力を持っている

11月6日、54歳になりました。 子どもの頃、大人になるともっと器用に生きられる …

no image
鍼灸師でもマッサージ師でもなく、私がセラピストになった理由

伝え方だとか見せ方だとか、難しそうなカタカナの言葉が大切なこともわかってる。仕事 …

ストレスは体に悪いの?笑うことはいいこと?~中医学(漢方)、陰陽五行からの考え方~

健康とは、肉体的なことだけではなく、精神的にも社会的にも健全な状態であることをい …

頭が重い、疲れが取れない、不定愁訴の症状の悩みに〜中医学の考え方、更年期の不調を整える

肩こりは常に、頭痛は毎月やってくる。冷房は寒くて、年中体が冷えた状態。体の調子が …

no image
病気の原因がわからないときに解決する方法〜中医学からの考え方、手のひらセラピー〜

診察結果が出た、病名もわかった、あるいは原因がわからなくてどうすればいいのか悩ん …

漢方整体院温緩堂、スタートしました〜阪神石屋川、御影駅が最寄駅です〜

看板が付きました! 今までは、ブラックボードのみでした。だからきっと何をしてると …

セラピー、施術資格取得のこと~中医学との出会い

今日初めてサロンにお越しくださったお客様から、セラピーについての質問を受けました …

老化防止、白髪、抜け毛の原因〜中医学(漢方)、陰陽五行からの考え方

いつまでも若々しくいたいというのは、誰もが願うことかもしれません。それでも悲しい …