疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 東灘区 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

背中の痛みが取れた!〜夜中に目が覚める、熟睡できないときの試したい方法〜

   

背中の痛みで、夜中に何度も目が覚めるというお客様。背中を触るとカチコチで、かなりの年季が入っているご様子。ご年配の方で、姿勢も前屈み、少し丸くなってきています。最初に呼吸法をしてもらってから、ゆっくりとやさしくほぐしていきました。緩んでもらうと、自然と呼吸も深くなってきます。

睡眠の環境を整える

睡眠のことは、お布団、枕、寝る向きや姿勢などもお伺いしていきます。クッションやタオルを工夫してみたり、方角を変えてみると、熟睡できるようになる場合もあります。あと、温度や湿度なども関係しますね。眠りやすい環境を整えることで、睡眠の質も変わってきます。

施術後は、楽になってもらえたようですが、お家でも毎日呼吸法をしていただくようにおすすめしました。そして3日後。笑顔で、痛みがなりました!と話してくださいました。緊張も和らいで、背中は以前よりも柔らかくなっていました。次回は、少し間隔が開きますが、セルフケアは毎日続けていただくように約束しました。

施術とセルフケアを継続すること

体の力を抜くこと、寝具が自分に合ってるか、環境も大事です。今回は、早くに楽になってもらえましたが、やはり継続すること。施術とセルフケアで、心身の感覚はほんとに変わります。痛みが続いてる方、早めにケアしてくださいね。症状に合わせたセルフケアをお伝えいたします。

 - セラピー, 呼吸法ストレッチ, 施術







  関連記事

背中の張り、腰痛を改善〜正しい立ち方と、呼吸法ストレッチ〜

今回、3回目の施術を受けに来てくださったお客様。睡眠のことでお悩みでしたが、ぐっ …

デイサービスでの感謝の集い~音楽な一日

先日、施設(デイサービス)の感謝の集いに招待していただきました。職員の方のハード …

真珠の街神戸のパールコーディネーター〜コウベ・プレシアス・パール夏の展示会2018〜

株式会社神戸・プレシアス・パール様の夏の展示会に出展させていただくことになりまし …

no image
平昌オリンピックと一人暮らしの高齢者の方の変化と

季節も春めいてきましたね。 平昌オリンピックの盛り上がりは出張整体先でも。ちょう …

痛みを改善するためには鍛えた方がいいのか~快適に過ごす体の使い方

痛みの原因は意外なところからだったり、けっこう単純なことだったりする場合もありま …

11月神戸マラソンに参加される方へ~完走、記録達成、マラソン後のケアのための~

10月に入り、新しいことをスタートする、スポーツを始めるという人、マラソンに参加 …

no image
健康講座&クロマチックハーモニカ演奏〜ロイヤルケントクラブ、ホテル阪急インターナショナルバーケレスにて〜

ホテル阪急インターナショナルバーケレスにて、健康講座とクロマチックハーモニカ演奏 …

no image
いつか、介護する側、される側になるときのために〜最期に見えてくるもの〜

要介護の方の出張セラピー。先月から新しいお客様のところに毎週伺うことになりました …

冬登山の魅力〜新神戸から布引の滝、ハーブ園へ〜

今年は「月一回は登山に行く」という目標を掲げました。 神戸は山も海も近く、ウォー …

no image
年間1ヶ月の休暇を取得〜社員から愛される福利厚生制度〜

仕事が嫌いな社員は、仕事が好きでやりがいを感じる社員の2倍も存在するという記事を …