疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

背中の痛みが取れた!〜夜中に目が覚める、熟睡できないときの試したい方法〜

      2015/12/08

背中の痛みで、夜中に何度も目が覚めるというお客様。背中を触るとカチコチで、かなりの年季が入っているご様子。ご年配の方で、姿勢も前屈み、少し丸くなってきています。最初に呼吸法をしてもらってから、ゆっくりとやさしくほぐしていきました。緩んでもらうと、自然と呼吸も深くなってきます。

睡眠の環境を整える

睡眠のことは、お布団、枕、寝る向きや姿勢などもお伺いしていきます。クッションやタオルを工夫してみたり、方角を変えてみると、熟睡できるようになる場合もあります。あと、温度や湿度なども関係しますね。眠りやすい環境を整えることで、睡眠の質も変わってきます。

施術後は、楽になってもらえたようですが、お家でも毎日呼吸法をしていただくようにおすすめしました。そして3日後。笑顔で、痛みがなりました!と話してくださいました。緊張も和らいで、背中は以前よりも柔らかくなっていました。次回は、少し間隔が開きますが、セルフケアは毎日続けていただくように約束しました。

施術とセルフケアを継続すること

体の力を抜くこと、寝具が自分に合ってるか、環境も大事です。今回は、早くに楽になってもらえましたが、やはり継続すること。施術とセルフケアで、心身の感覚はほんとに変わります。痛みが続いてる方、早めにケアしてくださいね。症状に合わせたセルフケアをお伝えいたします。

 - セラピー, 呼吸法ストレッチ, 施術

  関連記事

アラフィフからアラ還へ移行中の私が継続できていること〜手のひらセラピーの感想〜

セラピーの感想を送ってくださいました。ご紹介で、石屋川ウォーキングに参加してくだ …

仕事の効率を上げるための方法~出張セラピーでの施術

時間がなかったり、出かけるのがめんどうという方のために、アンジュプリュムでは、ご …

むくみ解消、二の腕スッキリ!~癒しスタジアムに出展します~

久しぶりに、癒しスタジアムに出展することになりました。4年振りでしょうか。前日の …

no image
笑顔の効果で体も変わる〜五感の癒しとリラクゼーション〜

継続して来てくださってるお客さまは、サロンに入られたときから、変化が起こるようで …

no image
いつか、介護する側、される側になるときのために〜最期に見えてくるもの〜

要介護の方の出張セラピー。先月から新しいお客様のところに毎週伺うことになりました …

イライラして眠れないときに試してみたい方法〜メンタルを強くする神戸石屋川ウォーキングの会〜

今日の石屋川ウォーキングは、摩耶ケーブル駅まで。ちょっと長めで2時間半16,00 …

no image
痛みがあるときの動かし方、使い方〜無理なく姿勢を正すこと〜

きれいな姿勢って、どんな姿勢でしょう。ほとんど方は背筋が伸びてる状態と答えられる …

no image
足がつる、冷えを感じるときに試してみたい方法

出張整体、80代の要介護のお客様。足の施術のときに、パンツと靴下の間が冷えている …

no image
体の歪みを整える!呼吸法エクササイズ〜ルーシーダットン&漢方整体呼吸法〜

17日、呼吸法エクササイズ、ルーシーダットンと漢方整体のコラボ、当院にて開催しま …

no image
お休みのお知らせ

お休みのお知らせです。9月20日〜25日はお休みさせていただきます。20日から2 …